バドミントン 大縄跳び よが
バドミントン(写真1) 大縄跳び(写真2) ヨガ(写真3)
パソコン 音楽・ハンドベル 化学実験
 パソコン(写真4) 音楽 ・ハンドベル (写真5) 科学実験(写真6)
トランプ 手芸 囲碁将棋
トランプ(写真7) 手芸写真8) 囲碁将棋(写真9)

 「三寒四温※」を繰り返して春がやってきます。さて、にしおかでは年間7回児童の主体的な活動を通して、健全な自主性と社会性を育てることを目的にクラブ活動をおこなっています (写真1~9)※冬に寒い日が約3日続くと暖かい日が約4日後に続くこと。

 3月1日はクラブ見学会の時間 西丘にはクラブがある。今年のクラブは、ドッジボール、SBB(ソフトベースボール)、大なわ、図画工作、科学実験、音楽 ・ハンドベル、漫画・イラスト、トランプ、手芸、読書、パソコン、ヨガ、卓球、バドミントン、バスケットボール、囲碁将棋を用意した。だいたい月に一度、水曜日の5時間目に学年を超えて活動をおこなっている。いきなりだがなぞなぞである。4年生になってあるもので3年生にはないものは?答えはクラブだ。西丘では4年生からクラブに入部できる。そこで、3月にある最後のクラブ活動は3年生のクラブ見学会をかねた。目的は「今年度どんなクラブがあるのかを知り、活動の様子を見学して、来年度からのクラブ活動に意欲的に参加できるようにする」である。3月1日小春日和のなか、3年生は担任の先生に引率され16のクラブを回った。

  小春日の 4年みすえて 3年生