事故に注意  ケガに注意  言葉づかいに注意

事故注意!(絵1)

ケガに注意!(絵2

言葉づかいに注意!(絵3

 ぽかぽか・・にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。ゴールデンウィーク明けの時期は、こころとからだの疲れが出やすい時期です。上手に気分転換をし頑張るところと休むところのバランスを大切にしましょう。さて、GWが明けたら保健室発行の「元気西丘キッズ!!5月号」を大切にしましょう。内容は「3つの注意報発令中 (出典:雑誌”健”5月号)」と「健康診断、まだまだ続きます」。昨日10日はぽかぽかと眼科検診を実施しました(下写真)。眼科検診

 眼科検診 5月10日に眼科検診をおこなった。校医の笹岡先生にお越しいただいての検診である。1、4年生全員と他の学年は子どもの健康調査票で気になる項目が1つでも該当するものがあった人を対象に行う。まずは1年生が多目的室に集まった。先生は先にお猿さんがついたマイボールペンを持ち左右に動かす。眼球の動きをみる。まぶたを開けて。あっかんべーをして。はい、OK!優しく慣れた所作が・・・・優しいアドバイスとともに6年生まで続いた。笹岡先生ありがとうございました。

 目は日常生活にとって大切な器官である。異常があれば早期発見早期治療が重要となってくる。そのための眼科検診である。ドライアイ、アレルギー性結膜炎、めがねが正しい位置に装着されていない。目が疲れる人はゲームを長時間やっている場合が多い。ゲームをする場合は、30分毎に3分休憩をとる。(1日3時間以上はやり過ぎ!かな)テレビやゲームに目を近づけすぎない。保健室の先生は視力注意報を発した。先生「視力検査で、片目だけ悪い人、必死に見ようとすると、これに合わせてななめに見る人が気になりました。寝転がってテレビを見たり、ゲームをしていませんか?姿勢に注意しましょう」

 おうちの人へ 専門機関での検査や治療が必要と判断された場合には、「受診勧告書」を渡しています。健康で安心して学校生活を送れるよう、なるべく早めの受診をお願いします。視力検査は両眼が1.0以上の人には治療勧告を出していません。健常視力ですが、この中には軽い遠視などが含まれている場合があります。肩こり・頭痛・勉強に集中できないなどの訴えがあるときは受診をおすすめします。 

 元気!西丘キッズ!!5月号 保健室 気を付けたら防げるけがについて考えよう。慣れてきた頃 注意報発令中 長かったゴールデンウイークも終わりました。元気に過ごせましたか?さて、新学年になって1ヶ月がたちました。新しいクラスには慣れたでしょうか?そろそろ、緊張もゆるんで疲れの出やすいときです。疲れを感じたときは早めに休みをとりましょう。

 事故に注意!(絵1)車は急には止まれません。楽しい登下校中も、しっかりまわりを確認しながら歩きましょう。ケガに注意!(絵2)ろうかを走ると自分だけでなく友だちにケガをさせてしまうかもしれません。休み時間が終わるときや授業で移動するときも、時間に余裕を持って動きましょう。言葉づかいに注意!(絵3)仲のいい友だちでも、言われて傷つく言葉があります。嫌な思いをさせてしまった時は素直に謝りましょう。

       にこにこ 眼科検診  目の愛護
               あ EYE EYE

                い いつまでも
                 ご 
ごくろうさま