2年1組 2年2組 2年3組
「あおいそらにえをかこう」(写真1) 斉唱「ビリーブ」写真2) 合奏「アンダー・ザ・シー」写真3)

 天高く馬肥ゆる秋、学びの秋、運動の秋、音楽の秋です。さて、今日から「学習発表会」音楽の部がぽかぽか陽気の下スタートです。群読や合唱、合奏の音色は最高!演奏後は保護者のみなさまの温かい拍手が体育館に響き渡っていました。

2年生学習発表会

 2年生学習発表会 音楽発表 

 にしおかでは、学年の集大成の行事のひとつとして「学習発表会」を位置づけている。発表会がんばろーと音楽の時間を中心に練習を重ねてきた。音楽発表WEEKトップをきるのは2年生だ。コロナ対策で発表は一クラスずつ、保護者のみなさまも映画館と同じく完全入れ替え制とさせていただいた。一クラスずつなので椅子席は十分と間隔があいている。時間だ。頭に海の生物をかぶった2年生が入場してきた。マスクの下はちょっと緊張している?いっぱいの保護者席からは我が子の成長をレンズが追いかける。音楽会は群読からはじまった。群読とはみんなで息をあわせクラスのカラーを読み上げるのだ。

 1組「いるいる」・・・おもしろいことを言ってわらわす人!いるいる。そうじをもくもくとやっている人!いるいる。給食を残さない人!いるいる。かんさつが上手な人!いるいる。・・・こまっている人にやさしく声をかける人!いるいる。いろいろ。いるいる。クラスの仲間。みんな みんな いるいる。いろんな人がいるからクラスなんだ。みんな みんな大切な仲間 支え合って みんないるいる・・。 2組「秋といえば」・・・秋をいっぱい群読する。秋といえば食欲の秋!サンマ、なし、かき、栗ご飯(はい!)、カレー、ラーメン、ハンバーグ(はい!)。・・・秋といえば芸術の秋!粘土、工作、水彩画(はい!)、まんが、イラスト、落書きだ(はい!)え~。落書きはだめだよ。秋といえば、食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!芸術の秋!秋は楽しいね。秋は楽しいよ。 3組「ありがとうの花」・・・ありがとうって言ったら みんなが笑っている その顔がうれしくて 町中にさいている ありがとうの花 風に吹かれ 明日にとんでいく。ありがとうの花が咲くよ きみの町にもほらいつか ありがとうの花がさくよ・・・僕たち私たちが いつまでも笑顔で いられるように 私たちの願いが 世界中にとどくように ありがとうの花が咲くよ!みんなといっしょに歌ってるよ。

 群読後、「あおいそらにえをかこう(写真1)」、「ビリーブ(写真2)」を斉唱する。​合奏「アンダー・ザ・シー(写真3)」では、日本語は”海の下”なので頭の上にはお魚さんがいっぱい(上写真)。海の世界の生き物になりきって演奏した。クラスみんなで協力しての群読、素晴らしい斉唱、合奏を終えた子どもたちは満足感がいっぱい。演奏後は保護者の拍手でいっぱいだった。写真タイムでは、「黙ってマスクをはずして!はいポーズ!」演奏を終えた2年生はどこか誇らしげであった。

 音楽科担当「2年生の合奏曲『アンダー・ザ・シーは、今の中学2年生が6年生の時に合奏した曲を2年生向けにアレンジしたかなり高度なテクニックを要する曲です。その曲を子どもたちは9月から一生懸命練習に取り組んできました。自分の楽器と友だちの楽器が合わさり、曲が完成した時、何とも言えない醍醐味を味わえたことだと思います。子どもたちはクラスのみんなで協力して、他者と手を携えていくことの大切さを学んでくれたのではないでしょうか。ここに至るまでの担任の先生方のご尽力と保護者の皆様のご協力に心より感謝申しあげます」

秋音色 まぶたに保存 2年生