春みつけ ボール遊び すべり台

春見つけ(写真1)

広場でお遊びタイム(写真2)

ローラー滑り台(写真3)

 ぽかぽか・・にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。5月は、こころとからだの疲れが出やすい時期です。上手に気分転換をし頑張るところと休むところのバランスを大切にしましょう。さて、27日(金)は1年生が千里中央公園へ「校外学習」へ歩いて行きました。空は雲ひとつない青空、途中立ち寄った安場池(下写真)では蓮の花やしょうぶが咲きほこりとてもきれいでした。千里中央公園

「千里中央公園」へ。千里中央公園である。この公園は豊中・吹田両市にまたがる千里丘陵に、大阪府によって千里ニュータウンが建設され開設された。昭和47年(1972年)4月に豊中市へと移管される。園内には、ローラーすべり台や体育館、展望台(現在利用停止)、青少年団体を対象にした野外炊さんコーナーや、人工のせせらぎがもあり、夏には子どもたちの歓声が響く(豊中市ホームページより)。

 ①千里中央公園安場池(左写真) 校外だ。学習だ。校外学習だ。広場に向かう途中に池がある。蓮の花や、ショウブがきれいに咲いているのを偶然見つけ立ち寄った。夏の到来を知らせるのが蓮の花だ。早朝に咲き始め、お昼ごろには閉じてしまう。10時前白色に咲いている「蓮の花」に足を止めるぞ、1年生。「きれー」の声が池のまわりいっぱいに響く。咲いている「蓮の花」を見られて、いいことあったぞ1年生だった。道すがらには、「春(夏)?見つけタイム(写真1)」である。あじさいやたんぽぽ、トンボやミミズを見つけた。すべり台

 ②広場遊びタイムお弁当 公園の広場に到着後、みんな仲良く遊ぶ。ボール遊び(写真2)や鬼ごっこ、木の切り株に乗って新しい遊びを見つけた。子どもは遊びの天才だ。特に人気なのは北側にある長~いローラーすべり台だった(写真3)。地形の高低差がダイナミックに体感できる!上から下へと木々をくぐりぬけるようにすべり降りる。長さは約150m、滑るのはあっという間だが上るのは大変だ。元気な1年生は、お家の人に作っていただいた「手作り段ボール」をおしりに敷き(右写真)、汗をかきながら何度も何度も上っては滑っていた。キャッキャッ、キャッキャッと歓声が響く。お弁当は広場で感染症対策をしっかりしながらクラスごとに食べた。おいしかった。

 はじめての校外学習で「行き」は集団行動に慣れていない。あっちに行きこっちに向かう1年生・・・。道の歩き方や公園の使い方を考え学ぶ。「帰り」道、先生の励ましに応えて元気に学校へもどってきた。疲れたけど並んで帰ってみんな満足顔。すべり台、楽しかったねぇ。

     風薫る 笑顔満開 すべり台  
                え えんそく

                 が がんばり

                  おつかれサン