スコップで草むしり 手強い草むしり 草むしり終了
草むしり: もうすぐ運動会(写真1) 草むしり: 大物ゲットだぜ!(写真2) 草むしり:ゴミ袋約20袋(写真3)

 天高く馬肥ゆる秋、いよいよ今週土曜日は運動会です。さて、先週の金曜日は「PTA草むしり」をする予定でしたが、熱帯低気圧が来襲し”来週”に延期としました。草むしりは月が変わり天候も変わった10月1日9時より、約50名が参加し雲一つ無い秋晴れの下実施することができました(下写真)。

 「草むしり(根っこ抜き)」 草むしりは運動会前におこなっている。本来なら先週の金曜日23日に実施する予定だったが雨予報のため前日木曜日お昼にコドモンで配信をおこなった。「明日23日(金)に予定しておりますPTA草むしり(運動場)ですが、日本の南で発達中の熱帯低気圧の影響により悪天候になることが予想されます。明日の草むしりは中止とし、10月1日(土)に延期いたします。 西丘小学校PTA」。23日(金)雨が降らなかったら、予定していただいた皆様に申し訳ない。翌日23日は朝から雨だった。予報は当たった。さすが気象庁である。

 草むしりに無我夢中  10月1日(土)午前9時草むしり開始は校長先生の挨拶から始まった。校長「おはようございます。先週は熱帯低気圧の進路が定まらずやきもきし、雨が降る可能性が高いと判断し中止としました(雨が降って逆にホッとしています)。今日は絶好の草むしり日より、草むしり後はあたり一面きれいになっている予報はあたるはずです」 西丘の運動場南側は樹木が多く、適度に保湿され雑草が生えやすい環境が整っている。昨年はコロナの影響でおこなっていない。運動会前テニスコート2面ぐらいが雑草の天下となっていた。用務員さんが草刈り機で刈るのだが根元からの根絶は難しい。帰ってきたPTA草むしりは根っこから引き抜くのが目的だ。スコップと軍手とゴミ袋がメンバーに手渡された。このあたりから攻めよう。めあての雑草を持つ。ぐっと引き抜く。簡単に抜けた。根についたたっぷりの土を落とす。雨の影響が残っているのか、たやすいじゃないか・・・。

 でもなかった。時折難敵雑草が現れる。見た目はすぐ抜けそうなのに、根っこが根性張りしていて両手でも抜けない。スコップの力を借りて引き抜く(写真1)。大物もゲットだぜ(写真2)。人はみかけによらないが、雑草も見かけによらなかった。20分がたった。ふと顔をあげると1/4ほどがきれいになっている。PTA「休憩をとってくださーい」の声はかかるが誰も動かない。草むしりは人を無我夢中にさせる種目だった。やりだすと止まらない。教頭先生から、強制休憩のアナウンスで皆手をとめ休憩する。・・・いったん休憩するとやりたくなくなるのが人情であるが、目の前の雑草はまだまだひろがっている。再開だ。黙々と草を抜きゴミ袋に入れていく。1時間を超えようとするころテニスコート2面の雑草地帯はきれいになっていた。やる前よりずっときれいになっていた。予報は当たった。

 3年学級委員草むしり担当「もっとはやく草むしりが終わると思いましたが、スコップなしには抜けませんでした。暑いし腰も痛いし思ったよりたいへん。しかし皆さんのおかげで集まったゴミ袋は20袋(写真3)です。終わって見たらとってもきれいになって、達成感がありました。参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました」

           秋晴れや よいこらしょと 草むしり 

              根 ねっちゅうしたあとの達成感!