おりづる 体育館から 行ってきます!

千羽鶴パネル(写真1)

歌:ヒロシマのある国で(写真2)

行ってきます集会(写真3)

 にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。先週6月16日は、元気にあいさつをしよう!と挨拶運動をしました。アジサイの花も梅雨でより元気に見えます。さて、元気といえば、今日6月20日(月)から、広島へ修学旅行に向かう6年生です。6年生は6月15日朝、自分たちがどんな思いで広島に行くのか、校内TVをとおして「行ってきます集会」をおこないました(下写真)。

行ってきます集会

 「広島」 

 6月20日(月)から6年生は広島へ修学旅行へと向かう。昨年は新型コロナウイルス拡大により緊急事態宣言が大阪と広島に出された為、7月に延期となった。今年は感染状況は改善に向かい予定通りに出発できる状況だ。だが油断はならない。行程中感染防止対策は怠らず広島へと向かう。

 これまでに6年生は全校児童に向けて、6月1日に「おりづる朝会」で平和の思いを込めて折りづるを折ってもらうようにお願いした。6月15日朝には、「行ってきます集会」をおこなった。自分たちがどんな思いで広島に行くのか、何を学んで来るのか、9チャンネル(校内TV)をとおして各クラスへと配信したのである。発表後、各教室から6年生を激励するため自然と拍手がわきおこった。

 「行ってきます集会」 おはようございます。西丘小学校6年生です。今から、行ってきます集会を行います。今、ぼくたちは、平和学習を通して、戦争の恐ろしさ、残こくさを少しずつ学び、日常の尊さを感じているところです。そして6月20日、21日には広島へ修学旅行に行き、戦争や平和について学習してきます。そこで今日は、「行ってきます集会」を行うことにしました。みなさん、これを見てください。おりづる朝会のときに、みなさんに折ってもらったおりづるです。糸を通し、千羽鶴にしました。パネルも作りました(写真1)。千羽鶴を折ることは、平和を願う気持ちにつながっています。・・・私たち6年生は、みなさんの気持ちがこもったこの千羽鶴を、平和記念公園へ持っていきます。そして西丘小学校の代表として、平和への願いをささげてきます。協力してくれてありがとうございました。・・・今から「ヒロシマのある国で」を歌います。1年生から5年生のみなさんも、ぜひ一緒に願いを込めて歌ってください。(歌を歌っている映像 写真2)私たちが帰ってきたら、また報告を聞いてください。では、行ってきます(写真3)!

            梅雨空に 平和祈りて 千羽鶴   
                 ひ ひとりひとり

                  ろ ろくがつに

                   し しっかりと

                    ま まなぶ