あいさつ運動 あいさつ運動(西町公園) あいさつ運動
あいさつ運動 西町会館前(写真1) あいさつ運動 西町公園横(写真2) あいさつ運動 下門(写真3)

 天高く馬肥ゆる秋、学びの秋、運動の秋、読書の秋です。さて、今週15日(火)から3日間、紅葉色がひろがる中、元気にあいさつしようと「あいさつ運動の秋」がひろがりました(下写真)。校区のいたるところで、おはようございます。また、14、15日と校内ではユニセフ募金を実施しました。

あいさつ運動

 心の再生「あいさつ運動」 あいさつ運動の「のぼり」には”元気にあいさつをしよう!”と書かれてあり、「心の再生」府民運動のロゴがある。「心の再生」府民運動とは大阪府が提唱している運動だ。以下大阪府民運動HPより~ 少子化・核家族化が進展する中で、家族の教育力の低下や、地域の繋がりが希薄になっていることが指摘されています。また、ルールやマナー違反などのモラルの低下を心配する声もあります。次代を担う子どもたちの豊かな人間性をはぐくむために、家庭、学校、地域、企業等社会全体で、子どもの「こころ」を信じ、守り、育て、鍛える取組みが必要ではないでしょうか~。西丘小では秋の「あいさつ運動」に取り組んだ。

 にしおかの「あいさつ運動」・・・ 春のあいさつ運動は雨にたたられた。秋のあいさつ運動は、3日間とも西丘の空を青空がうめつくす。おはようSUNがいっぱいだ。遊歩道の木々は緑色から赤や黄色に変わっていた。寒くなってきて黄色の色素(カロテノイド)が目立ち葉っぱは黄色くなる。気温が下がるほどに赤色の色素(アントシアニン)も活躍する。紅葉した遊歩道を愛でながら登校するのはちょっと気持ちがいい。澄んだ空気に日差しはぽかぽか、挨拶運動日和な3日間であった。朝、計画委員が玄関に集結する。先生に引率されのぼりとポスターを持ち元気よくあいさつ運動開始だ(写真1・2・3)。上門、下門 他、通学路の各場所へと向かう。毎日必ず何回かする機会のある挨拶、すすんで挨拶をすることを心がけたい。「おはようございまーす」が響く。元気な声は見頃を迎えたカロテノイドやアントシアンさん達の活躍を促すにちがいない。各場所には朝早くからご協力いただいた地域の方々、保護者の皆さんがおられる。登校する子どもたちだけでなく通勤通学の皆さんにも、にっこりおはようございまーす、と声かけをしていただいた。3日間ありがとうございました。

 ユニセフ募金(生活委員会)・・・あいさつ運動と平行して11月15日(火)はユニセフ募金をおこなった。児童と先生が一緒に上門と下足室前に立つ。「ユニセフ募金、よろしくお願いしま-す」登校した児童の皆さんは善意を募金箱に入れていく。募金をしてされて感謝する。ユニセフ募金で世界の誰かが救われる。

紅葉色 朝のはじまり 声かけし   
  あさのとうこう
  い いちょうは黄色
      さつ 颯爽とおはよう色