招集お手伝い スタート 放送
紅白玉入れ参加 フライングボール参加 一般男女 100m徒競走参加

 天高く馬肥ゆる秋、にしおかの運動会は10月8日(土)に無事終えることができました。さて、半世紀の歴史を積み重ねた西町の誇れる伝統行事といえば、西丘公民分館主催「第55回西町地区体育祭(下写真)」です。10月16日(日)青空がひろがる中、西丘っ子が再び運動場で躍動しました。

西町地区体育祭 第55回西町地区体育祭 人間(じんかん)到る所青山あり( 活躍すべき場所はどこにでもある)。西町いたるところに青山あり。10月16日西町の人々が活躍する場所は西丘の運動場だった。西町地区体育祭プログラムによると種目は、50mかけっこ、100m徒競走、紅白玉入れ、おやつ島だよ、フライングボール、紙飛行機選手権(全員)、ビンゴ大会(全員)である。西丘っ子も多数参加した。参加して交流する。走って、紅白の玉を投げて、紙飛行機をとばして、ビンゴに夢中!賞品をゲットしにっこりがひろがった。

 校長先生あいさつ「・・・さて、先週の土曜日は、西丘っ子の1年生から6年生までがこの運動場で躍動しました。同じ空間で第55回西町地区体育祭が開催されますこと心よりお祝い申しあげます。日頃の運動不足、ストレスの解消ができるように今日は思う存分スポーツを楽しみましょう。九中校区には救命センター、消防署が近くにありいざというときも安心ですが怪我の無いのが一番、十分準備運動をしてください。準備を初めとして運営にあたっておられる分館役員の皆さま、地域の皆さま、PTAの皆さま、本日は本当にありがとうございます。西丘の職員も微力ながら運営のお手伝いをいたします」

 微力ながら西丘職員・・・少しでもお力になれたらということで、放送、スタート、招集等のお手伝いをさせていただいた(上写真3枚)。運動会において放送は重要な役割を担う。流れてあたり前、うまく流れなかったらあれっ?となり進行を妨げかねない。分館の名アナウンスの横で、トラブルがおきないようミキサーの調整役を担当した。曲の音量、マイクのボリューム気にならない。・・・うまくいった。かけっこや徒競走、競技で肝心なのはスタートである。号砲一発!低学年は「よーい、ピーッ!」と電子ホイッスルを鳴らす。高学年、一般男子はパアン!とスターターピストルを鳴らした。・・・うまくいった。一部競技にも参加する。玉入れやフライングボールには校長先生(下写真左・中)、一般男女100m徒競走の部では教頭先生が予想を裏切る走りっぷり先頭でテープを切った(下写真右)。紙飛行機選手権では、体育担当教員が最高記録を目指す!と意気込むもよもやの1m飛行におわる。・・・思いどおりにいかないのも運動会である。

秋空に 翻る分館旗 よーいピーッー!