ハロウィーンパーティ2022 TRICK OR TREAT! ガラポン
ヨーヨー釣り ダーツ わなげ

 天高く馬肥ゆる秋、学びの秋、運動の秋、お祭りの秋です。さて、深まりゆく10月末のお祭りといえばハロウィンです。10月29日(土)、地域行事として新千里西町自治会連合協議会主催「にしまちハロウィンパーティ2022」をにしおかロータリーで開催していただきました。秋色の空がひろがる中、にしおかロータリーに、「TRICK OR TREAT!!」笑顔がひろがりました。

ハロウィンパーティ2022 にしまちハロウィン ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている「祭り」である。アメリカで流行しカボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらうという、子どもにとっては幸せなお祭りだ。日本でも流行の波がやってきた。この時期になるとハロウィンのイベントとして仮装やコスプレが各地で行われている。10月29日1時、西丘小正門前コミュニティセンターロータリー前にやってきた。主催は新千里西町自治会連合協議会さんである。昨年一昨年とコロナ禍で夏祭りは中止となった。今年はどうしようと検討された結果、コロナ禍でも対応できる「ハロウィンパーティ2022」を企画された。テーマは、子どもたちの笑顔を集め、新千里西町の人と人をつなぐきっかけとするというものである。配付されたリーフレット(左写真)によると、仮装してきてね。「ダーツ」「わなげ」「お菓子つり」「ガラポン」「スーパーボール・ヨーヨーつり」等があるよ。楽しそうだ。また、西町自主防災組織の自家発電紹介、自主防災ブースが設置される。地域の安心・安全意識も高まる。当日会場までは徒歩で来て上門・下門に集合だった。10月29日(土)1時を迎えた。

 賑わう西丘ロータリー(上写真6枚)・・・午後1時上門・下門開門!検温を終えた西丘っ子が三々五々ロータリーに集まる。入り口付近では西町自主防災組織の皆さんが「Trick Or Treat!」と元気にいってね。お菓子がもらえるよ(お菓子は持って帰って食べてね)、と看板を持つ。大人はもらえない。教頭先生、校長先生も看板を持った。集まってくる西丘っ子、学校でもワールドウイークで「Trick Or Treat!」としゃべっているのでこの英語は朝飯前である。どのブースも行列ができるほどの盛況だった。スタッフさんたちは大忙し。屋外でマスクをし感染防止対策をほどこしてのお祭りである。「ハロウィーンパーティ2022」は、子どもたちのマスクの下は笑顔を集め、新千里西町の人と人をつなぐきっかけとなった。企画していただいた皆さまありがとうございました。

秋色に 笑顔集まる かぼちゃいろ