全国学力・学習状況調査  ~ 全国学テ&すくすく「ウオッチ」に挑む~  

 来週4月19日(火)と20日(水)の西丘はテストがあるDAYです。6年生は19日に「全国学力・学習状況調査、翌日の20日は5、6年生がすくすく「ウオッチ」にチャレンジです。全国学テもすくすく「ウオッチ」もあくまで自分の力を確かめ、おうちの方や先生にがんばるところを知ってもらい、5、6年生を応援する取り組みです。

 全国学力・学習状況調査 日時 令和4年4月19日(火)(文科省)

 全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証・改善して、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが目的です。2022年度は、国公私立学校の小学6年生と中学3年生(原則として全児童生徒)を対象とした「教科に関する調査」を4月19日に実施します。実施科目は、国語、算数、理科、児童質問紙です(左上図)。

 すくすく「ウオッチ」 日時 令和4年4月20日(水)「すくすくウオッチ」を行います。大阪府教育委員会)

◇わくわく問題(教科横断型問題)【5・6年生】(時間は40分~50分) ◇教科の問題(国語・算数・理科)【5年生】(時間はそれぞれ20分~23分)※6年生は全国学力・学習状況調査に挑戦します。

◇児童アンケート【5・6年生】(時間は20分程度)
・正解もまちがいもありませんので、自分の考えを答えてください。

 児童のみなさんへ 『すくすくウォッチ』とは、一人ひとりが持っている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです。そのため、いろいろな問題やアンケートに挑戦してもらいます。あなたの考えやアイデアをどんどん書いてください。一人ひとりに結果を届けますので、その後の道しるべにしてください。

 保護者のみなさまへ 『すくすくウォッチ』は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。お子さんが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

春風に すくすく育つ にしおかの子