防犯イルミネーション 白 防犯イルミネーション 防犯イルミネーション
防犯イルミネーション 白(写真1) 防犯イルミネーション 青(写真2) 防犯イルミネーション交互点滅(写真3)

歳末 夜警

 ①「歳末 夜警」 ~とじまり用心・火の用心~

 ▼年の瀬もせまる12月29日(木)、豊中市防犯協議会西丘支部主催で、20名ほどが参加しての校区「夜警」を実施(左写真)、西丘小からもPTA会長等、学校関係者数名が夜警に仲間入りしました。目的は、火災予防や防犯をテーマに歳末パトロールです。 拍子木が「カン、カン、カンカン」と打ち鳴らされると「火の用心!」続いて全員で「戸締まり用心、火の用心」と連呼また連呼しながら校区を夜回りします。そのかいあってか、安心安全に年を越せたのではないでしょうか。感謝感謝。

 ②「防犯イルミネーション点灯」 ~遊歩道きらきら~ 

 ▼今年も西丘公民分館が中心となりPTAとの共同で防犯イルミネーションを年の瀬を前に取り付けていただきました。場所は学校と西町公園間の遊歩道約200mです。この道は日が落ちると真っ暗。今は、青イルミと白イルミがきれいに点滅しています(写真1は東から西へ撮影)(写真2は西から東へ撮影)(写真3は北から南へ 西丘の校舎側から撮影)。通行される方も安心です。青色は気持ちを鎮める効果があり防犯効果が期待できそうです。児童の皆さんは暗くなる前にお家に帰るようにしましょう。「遊歩道きらきら、戸締まり用心、不審者用心」。点灯期間は11月26日~3月中旬(毎日午後5時~10時)です。

 PTA会長「防犯イルミネーションは公民分館の方が中心となって11月26日に設置してただいたのを、お手伝いさせていただきました。この夜道は本当に暗いので、犬の散歩や塾帰りの子どもたちの安全につながると思います」

青と白 光るイルミに 福来たる

 い いつもの遊歩道

  る るんるん歩いて

   み みな安心安全!