オンライン閉会式 得点発表 応援団あいさつ
オンライン閉会式(写真1) 得点発表(写真2) 応援団あいさつ(写真3)

 西丘の運動会は56回目を迎え、半世紀の歴史を積み重ねた西丘の誇れる伝統行事です。さて、運動会当日は前日の雨もあがり、くもり空からほどよく日差しがさしこみほどよいコンデションが最後まで続いてくれました。最後の種目プログラム13番 ラジオ体操が終わり、閉会式は、5、6年生以外はオンラインで参加(写真1)1.得点発表(写真2) 2.応援団あいさつ (写真3) 3.児童代表のことば、最後に閉会のことばで第56回運動会の扉をしめました。

 閉会式第56回運動会 閉会式 

 競技・演技はいきなりは終わらない。閉会式を前にして西丘っ子1年生から4年生まできびきびと躍動し運動場を駆け抜け踊り満足感とともに教室に戻っているだろう。勝ったのは赤組か?それとも白組か?気になるところだが閉会式であきらかになる。プログラム13番ラジオ体操が終わった。運動場朝礼台前に5,6年生が整列をした。最初に得点発表だ。1の位はともにゼロだ。百の位はともにイチだ。十の位白組に7、赤組に9が入った。接戦の末今年は赤組に栄冠は輝いた。応援団あいさつ、児童代表のことばと閉会式は続く。

 児童代表「今年の運動会も限られた競技、時間の中で行われました。それぞれの学年が一人一人いっしょうけんめい、がんばることができました。私たち6年生は、リレー、綱引き、集団演技を行いました。みんなと協力し合い、一人一人が輝き、楽しみました。一昨年から全員で運動場に出ることができなくなっていますが、今年の運動会のスローガン「世界一熱い新たな時代 個性あふれる虹よ!輝け!」のように、いつも以上に熱い運動会になったと思います」校舎の窓ガラスにはカラフルなスローガン(左上写真)!閉会式を見守った。

 応援団あいさつ 団長を先頭に応援団は走って決められた場所に並ぶ。団長「感想を言います!みんなの応援でパワーをもらえました!(白)、全力で取り組み最後の運動会を悔いなく終われました!(赤)・・・・赤組は白組に白組は赤組に、三三七拍子ソーレ! 」 団長「自分たちの頑張りに!せいいっぱいの・心のこもった 「はくしゅ!」「ありがとうございました‼これで応援団のあいさつを終わります!!心をこめて礼!」全員で礼!ドドンと太鼓の音色が運動場に響いた。

 保護者の皆さまへ  運動場では西丘っ子が縦横無尽に躍動し、赤組も白組も頑張り、「世界一熱い新たな時代個性あふれる虹よ、輝け!!」とどの学年も輝いてくれました。閉会式では応援団が見事に締めてくれ素敵な運動会になったと思います。保護者の皆さま、本日は温かいご声援ありがとうございました。また、PTA の係の方には運営から保護者受付・テントの後片付けまでお手伝いいただき本当にありがとうございました。

秋空や 心ひとつに 響くドン!