キャンドルナイト受付 中央キャンドルナイト キャンドルナイト西丘小学校
キャンドルナイト受付(写真1) 中央キャンドルナイト(写真2) 西丘小学校ランタン(写真3)
キャンドルナイト 写真スポット キャンドルナイト6年生 思い出映像
写真スポット(写真4) 6年生「将来の夢」(写真5) 6年生「思い出映像」 (写真6)

 「三寒四温※」を繰り返して春がやってきます。さて、卒業式を前に、にしおかキャンドルナイト実行委員会の皆さん(2022年度PTA中心)が、6年生を送る会を企画してくださいました。内容は、児童が作成したキャンドルランタンの展示等です。※冬に寒い日が約3日続くと暖かい日が約4日後に続くこと。

 キャンドルナイト2023キャンドルナイト2023開幕(左写真) ~6年生を送る会~ 6年生は紙ランタンに「将来の夢」を語る。在校生は紙ランタンに「6年生に向けてのメッセージ」を語った。キャンドルナイト2023は保護者一人まで付き添いOKで学年ごとに入替制でおこなう。オープニングの1年生は16時~最後は6年生が18時55分から入場でフィナーレを飾る。

 2月27日(月)受付写真1に1年生が集まった。16時1年生が入場を開始する。わくわく。暗幕を抜けるとそこは光の国だった。うわー!きれい。ほのかにゆらゆらゆらぐ1000個のLEDキャンドルに心を奪われる。中央には西丘ランタン、虹のLEDにありがとうの文字が浮かぶ(写真2、3)。写真スポットコーナーではバルーンが輝き列が出来た(写真4)。カシャ!思い出の1枚撮れたかな。自分が描いたランタンを探す。あっち?こっち?あったー。自分のランタンがゆらめき6年生を送る。舞台上「将来の夢(写真5)」が明るく応える。1年生の後は、2、3、4、5年生と続き最後は6年生が入場した。司会「みなさん、こんばんは。カウントダウン開始!10、9、8・・0!点灯!」息をのむ輝きに拍手がおこった。舞台上には6年生に向けて思い出映像(写真6)が流れる。素晴らしい6年生を送る会となった。にしおかキャンドルナイト実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

 PTA会長「みんなテンション高くキャンドルナイトを楽しんでくれたようです。サプライズの舞台下お化け屋敷(父親会)も好評で、何回も向かっていました。6年生にとって良い思い出になってくれたら嬉しいです」

春みつめ 灯るランタン 夢語る