君をのせて 4年1組 4年2組
4年3組 4年4組 4年生をのせて

 天高く馬肥ゆる秋、学びの秋、運動の秋、音楽の秋です。さて、週明けの月曜日は「学習発表会 音楽の部」中日を迎えました。今日は4年生が、合唱、楽器紹介、合奏の音色は最高(上写真6枚)!を発表し、演奏後は保護者のみなさまの温かい拍手が響き渡りました。

4年生学習発表会

 4年生学習発表会 音楽発表 にしおかでは、学年の集大成の行事のひとつとして「学習発表会」を位置づけている。発表会がんばろーと音楽の時間を中心に練習を重ねてきた。音楽発表WEEK2日目は4年生だ。コロナ対策で発表は一クラスずつ、保護者のみなさまも映画館と同じく完全入れ替え制とさせていただいた(左写真)。一クラスずつなので椅子席は十分と間隔があいている。時間だ。気持ちを引き締め4年生が入場してきた。いっぱいの保護者席からは我が子の成長をレンズが追いかける。保護者を乗せるべく歌うは合唱、「君をのせて」。みんなで息をあわせ歌いあげた。地球はまわる 君をのせて♪いつか出会う 4年生をのせて♪・・・その後、演奏する楽器紹介、各クラスの「合奏曲」へと続いた。

 ようこそ4年生の合唱&合奏会へ! 司会「いかがでしたでしょうか?合唱は楽しんでもらえましたか?」 次のプログラムは楽器紹介である。司会「合奏で使う楽器を少し紹介させてもらいます!!」マラカス、ボンゴ、大太鼓、鉄琴、木琴、ピアノ、オルガン、シンセサイザー等・・・、各クラスで使う楽器が紹介され、心地よいリズムがそれぞれの楽器で奏でられた。息ぴったりの合奏をめざす。司会「それでは紹介した全ての楽器を使って最後に合奏曲を演奏します!」♪1組 「夜に駆ける」 ♪2組 「ルパン三世のテーマ」 ♪3組 「千本桜」 ♪4組 「打ち上げ花火」が演奏された。保護者の温かい拍手が子ども達に元気を与える。合奏を終えた子どもたち、マスクの下は笑顔がいっぱい。演奏後は保護者の拍手でいっぱいだった。司会「最後に写真撮影会を行います!一枚記念にどうぞ~!」、はいポーズ!演奏を終え4年生はどこか満足そうであった。

 音楽科担当「4年生の合唱曲『君をのせて』は、20年以上前から歌い継がれている名曲です。子ども達は哀愁漂う美しい2つの旋律が響き合うよう練習を重ね、素晴らしいハーモニーを披露してくれました。合奏曲も難曲でしたが、リコーダーのサミング奏法や木琴のトレモロ奏法等、初めてのチャレンジでしたが頑張ってくれました。一人一人の楽器が合わさって素晴らしい合奏曲ができた時の感動は、一生の宝物といっても過言ではありません。これからも他者と支え合うことを大切にしていって欲しいと願っています。ここに至るまでの担任の先生方のご尽力と保護者の皆様のご協力に心より感謝申しあげます」

秋音色 まぶたに保存 4年生