リモート授業 3方向リモート授業 リモート授業算数
2年生 オンライン授業(写真1) 2年生 三方向からオンライン(写真2) 2年生 算数 三角形(写真3)

 台風12号が発生しその進路が気になるところです。さて、気になるといえば秋の運動会の季節到来です。今日2年生は1限目合同体育で運動会に向けての準備(下写真)、2限以降はオンライン参観を実施しました。2年生音楽に合わせて踊りましょう♪学びましょう♪

合同体育(2年) 9月13日 1限2年生合同体育 2限からオンライン算数 

 西丘の運動会は10月8日(土)に予定している。現在のコロナ感染状況を踏まえ、昨年同様に低学年、中学年、高学年と3つに分けての開催だ。目標は「日頃の体育活動の成果を発表するとともに、友達と助け合い競技や演技への参加の楽しさや感動を味わう」、「主体的、積極的に参加し、集団の一員としての喜びと自覚を感じる」の2つである。目標達成のため運動会に向けての公式練習は9月20日から始まるのだが、それまで手をこまねいている西丘っ子ではない。各クラス学年が創意工夫し少しずつ運動会を盛り上げていく。9月13日1限は2年生の合同体育だった。初秋だというのに朝から運動場の気温はうなぎ登りだった。2年生の体育は体育館に変更とした。密を避けるため距離は1m以上離し「しゃべりませーん」。

 団体競技2年生 綱引き 2年生の団体競技は「つなひき」である。競技をもりあげるため、競技前に「ダンス」を踊る。曲名は「ダンスホール」だ。”いつだって大丈夫 この世界はダンスホール♪ 君がいるから 愛を知ることができる♪”テンポのいい曲だった。先生「はーいそろえて。反対の手で1、2、3、両手間隔で距離をとる。1、2、3、で元の位置に戻る。元の位置からずれていたらさりげなく戻る(このさりげなくが大切)。・・・はーい休憩、水分補給!」休憩中も曲が鳴った。”のりのり2年生が踊り始めた。”君がいるから 愛を知ることができる♪曲がとまる。えーーーー。踊りたくてしかたがない2年生、本番が楽しみだ。

 オンライン参観 体育の後は2年生オンライン参観「算数」と続く(写真1)(今日から22日まで学年ごとにオンライン参観)。教室に3台のタブレットを固定し3方向から配信をおこなうのだ(写真2)。機器トラブルに備え1時間一クラスずつのオンライン参観である。画面の向こうでは保護者が待機されている、はず。画面のこちら側ではICT支援員さんが待機し授業を見守る。トラブルがあっても大丈夫。ICT支援員さんがいるから♪授業内容は四角形と三角形を理解する。「形 くじびきをしよう」黒板に貼ったさまざままな形から三角形を選ぶ(写真3)。当たりは三角形だ。選んだ!当たった。三角形♪三角形♪の合唱だ。なんで?とがってるところが3つあるから。なんで?線が3本あるから?線が曲がってたら・・・疑問が三角形の理解をふかめる。タブレットトラブルによる職員室の電話は鳴らなかった。ICT支援員さんの出番はない。運動会2年生の出番はつなひきだ。

よーいどん 君がいるから おどる秋