1年生体育 3年生体育 3年生体育
1年生 よーいどん体育練習 (写真1) 3年生 クラス内緒練習(写真2) 3年生 クラス回る回る練習 (写真3)

 台風11号の後すぐに12号が発生し沖縄に接近中、その進路が気になるところです。さて、気になるといえば秋の運動会の季節到来です。今、各学年体育の授業では運動会に向けての準備を着々と開始しました。走りましょう。音楽に合わせて踊りましょう♪

1年生合同体育

 運動会に向けて 9月8日 1限3年生 3限1年生

 お空が高くなった。季節は夏から秋へと移ろい天高く馬肥ゆる秋を迎える。といえば運動会シーズン到来だ。学校運動会は、学習指導要領における「特別活動」にあたり、学校行事としての「健康安全・体育的行事」に位置づけられ、学校が年間指導計画の中で実施日やその内容を策定する。その目的は、連帯感・協力・調和・団結力などを養う点にあるとされる。

 さて、西丘の運動会は10月8日(土)に予定している。現在のコロナ感染状況を踏まえ、昨年同様に低学年、中学年、高学年と3つに分けての開催だ。目標は「日頃の体育活動の成果を発表するとともに、友達と助け合い競技や演技への参加の楽しさや感動を味わう」、「主体的、積極的に参加し、集団の一員としての喜びと自覚を感じる」の2つである。目標達成のため運動会に向けての公式練習は9月20日から始まるのだが、それまで手をこまねいている西丘っ子ではない。各クラス学年が創意工夫し少しずつ運動会を盛り上げていく。9月8日1限は3年生、3限には1年生が運動場で練習をおこなっていた。

 個人競技1年生 40m走(上写真) 1年生は40mを走る。そのためのポイントはまず、まっすぐ走ること。全体集合し先生がポイントを押さえお手本をみせる。その後横に児童6人が並びよーいどん(写真1)!最後までまっすぐ走って!線を踏まない。横が気になってしかたがない。走る順番を間違えない。何番目に走るのか確認して。・・・課題は見つかった。本番まっすぐ走れば大丈夫だ。競技名は「まっすぐまっすぐ」である。

 団体競技3年生 [未定] 3年生ではまだ名前を決めていないが、3人で棒を持ってコーンを回って回って走るリレーである。内側の人と外側の人の走るスピードを調節し、バランスやおもいやりがポイントとなる競技であった。世間ではこの競技を台風の目とかハリケーンと呼んでいる。クラスによって内緒練習(写真2)、実践練習(写真3)で課題は見つかった。本番、おもいやりを磨いて速さとチームワークを競う。競技名はまだ決まっていない。

     よーいどん まっすぐまっすぐ 駆ける秋
              あ あなたもわたしも
               し ししふんじん(獅子奮迅)