あいさつ運動ポスター 旗とあいさつ運動 ポスターあいさつ運動

下門 あいさつ運動

上門 あいさつ運動

あじさいとあいさつ運動

 にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。梅雨に入りアジサイの花は雨でより元気に見えます。さて、元気といえば、"元気にあいさつしよう "とあいさつ運動です。6月14、15日はあいにくの雨でしたが、16日は実施することができました。おはようございます(下写真)。

あいさつ運動

 心の再生「あいさつ運動」あいさつ運動の「のぼり」には”元気にあいさつをしよう!と書かれてあり、「心の再生」府民運動のロゴがある。「心の再生」府民運動とは大阪府が提唱している運動だ。

 以下大阪府民運動HPより~ 少子化・核家族化が進展する中で、家族の教育力の低下や、地域の繋がりが希薄になっていることが指摘されています。また、ルールやマナー違反などのモラルの低下を心配する声もあります。次代を担う子どもたちの豊かな人間性をはぐくむために、家庭、学校、地域、企業等社会全体で、子どもの「こころ」を信じ、守り、育て、鍛える取組みが必要ではないでしょうか。西丘小で、「あいさつ運動」に取り組んだ。

 にしおかの「あいさつ運動」 朝、計画委員が玄関に集結した。先生に引率され、のぼりとポスターを持ち元気よくあいさつ運動だ。昨日、一昨日は雨で中止となったが、泣きの3日目!空は泣いていない。空を見上げるとどんより曇り空、挨拶運動日和?な16日木曜日であった。上門・下門・ヴィークコート前・からたち公園前・アートロード(三つ石)の各場所へと向かう。毎日必ず何回かする機会のある挨拶、すすんで挨拶をすることを心がけたい。各場所には朝早くからご協力いただいた地域の方々、保護者の皆さんがおられる。登校する子どもたちだけでなく、通勤通学の皆さんにも、にっこりおはようございまーす、と声かけをしていただいた。本当にありがとうございました。 

            あじさいや 朝のはじまり 声かけし   
                 あ あさ

                  い いちばん                    

                   さつ 颯爽とおはよう