西丘こども商店街PR スタンプカード 秒数ゲーム
児童朝会:商店街PRビデオ(写真1) こども商店街:スタンプカード(写真2) 秒数ゲーム 5秒当て(写真3)
カフート Enjoyクイズ 射的
カフート 自作問題(写真4) Enjoyクイズ(写真5) 射的 (写真6)

 「三寒四温※」を繰り返して春がやってきます。さて、「西丘こども商店街」が3年ぶりにやってきました。8日の児童朝会で計画委員会から「こども商店街」の説明をし13日は、1年&6年生が開店です。※三寒四温 冬の時期に寒い日が3日くらい続くと比較的暖かい日が4日ぐらい後に続くこと。

 紙ひこうき飛ばし西丘こども商店街とは 2月8日の児童朝会は計画委員会が担当だった。内容は明日から始まるこども商店街についての説明である(写真1)。出店してみんなで交流を楽しもう!という企画だ。密を避けるため2学年ずつの組み合わせでおこなう。お店を出すのは上の学年、下の学年はお客さんである。13日は、1年生と6年生が「西丘こども商店街」だ。お店は6年生のフロアーと体育館にでる。開店時間は3時間目、10時50分シャッターは開かないが、開店のチャイムが鳴った。

 開店 6年生西丘こども商店街  週明けの月曜日、朝から冷たい雨が降り注いでいるが、西丘こども商店街6年生フロアー&体育館は熱い。開店だ。1年生は入りたいお店に受付でスタンプカードを渡す(写真2)と、6年生がスタンプを押してくれる。入店したらゲーム開始だ。困ったらサポートしてくれる6年生がいっぱい。「よってらっしゃい!楽しいよー」呼び込みは6年生、お客さんは1年生である。6年生フロアーにはゲームの館(カードゲーム、消しゴムサッカー、秒数ゲーム(写真3))、6年生からの挑戦状(箱の中身を当ててみよう、イントロクイズ、Enjoyクイズ(写真4,5))、西丘ギネスに挑戦(射的(写真6)、早口言葉、Pボトルフリップ)のお店が出店している。体育館では鬼退治、紙飛行機とばしがおこなわれていた(左上写真)。鬼が逃げ紙飛行機が乱舞、紙飛行機とばしの西丘記録は1年生最高14.6m、6年生28mを達成した。どのお店も商売繁盛で賑わう。あちらこちらでiPadも繁盛する。流石(さすが)6年生だ。外はまだ雨。雨天気、iPadの活躍テンキー、射的は大人気、1年生はゲーム渡り歩き♪ウキウキ♪の時間は過ぎていき。

   三寒四温 賑わう 六年店