スクールサポーター  5つのやくそく こども110番の旗

スクールサポーター吉田さん(写真1)

5つのやくそく(写真2)

こども110番(写真3)

 ぽかぽか・・にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。5月は、こころとからだの疲れが出やすい時期です。上手に気分転換をし頑張るところと休むところのバランスを大切にしましょう。さて、暖かくなってくると気になるのが不審者です。昨日、豊中警察生活安全課のスクールサポーター吉田さん(写真1)が校長室に来られ、ご挨拶後、「みんなでまもろう5つのやくそく(写真2)」リーフレットをいただきました。※スクールサポーターは小中学校の見守りを中心として、少年非行等の問題に対し学校と連携して取り組み、子どもを犯罪被害から守るための活動をされています。5つの約束
 守ってね 5つの約束 ~子どもを犯罪から守る~

 不審者とは、ぼうしやサングラス、マスクをしているからといって「ふしん者」とはかぎらない。今はマスクをしているのが普通だ。不審な行動をしているとは・・・じっとみつめてくる。声をかけてくる。ずっと後をついてくる。ずっと同じ場所にいる。体をさわろうとする、・・・みたいな行動をしている人である。そこで、子どもたちが危険をさける5つの約束がこれだ。以下大阪府警ホームページより

 約束1 一人で遊びません 公園にだれもいないからといって、ひとりで遊んでもいいかな?ひとりで遊んでいると危ないよ。ひとりでいるときが一番狙われやすいんだよ。できるだけみんなと一緒にいるようにね。

 約束2 知らない人に、ついていきません お菓子をあげるから車に乗って!と声をかけられたらどうする?知らない人についていったらダメだよ。誘拐犯人はお菓子をあげるとウソをついて、つれて行こうとするからね。こんな時もついていっちゃダメ! 例「お金をあげる」「犬を探して」「ゲームをしよう」 

 約束3 連れて行かれそうになったら、大声で知らせる もし、知らない人に手を引っ張られた時はどうしたらいいかな?そんな時は、大きな声で「たすけてー!」ってさけんで、逃げるんだよ!!(子ども110番の家等 写真3)防犯ブザーを鳴らすのもいい方法だよ。だから、防犯ブザーを持ってね!

 約束4 だれと、どこであそぶ、いつかえるを、お家の人に言ってから出かけよう!  家に帰ってきて、お家の人に何も言わずに遊びに行ってもいいかな?お家の人に何も言わずに遊びにいったらダメだよ!

 約束5 ともだちがつれていかれそうになったら、すぐに、大人の人に知らせる。もし、ともだちが知らない人に連れていかれそうになったら、どうする?すぐに、大人の人に知らせてね!

   地域の輪 みんなで守ろう 子どもの  
                  み みえないきけん

                    ら らいと照らして
                    い 
いつもあんしん