今日のめあて 何色? 虹色を歌う
Today's Goal (写真1) この色は何色?(写真2) I Can Sing a Rainbow(写真3)

 大型で強い台風11号が日本海を北上し、6日西日本では暴風やうねりを伴った高波等に警戒してくださいと気象庁は注意喚起をしています。さて、注意喚起といえば、英語がいっぱい飛び交う「外国語教室」です(下写真)。もちろんAETの先生はアメリカはハワイ出身のJACK先生でした。

what color do you like?

 JACK先生の夏色は? 小学校英語が2020年4月から全面実施され英語の学習が本格的に始まり、学習を通して「聞く・話す・読む・書く」の力を育てている。JACK先生と英語専科の先生は楽しく話す力をとくに育てたいと常日頃から思っていた。

 大型で強い台風11号は、6日(火)午前中、松江市の北北西にあって時速65キロで北東に進んでいた。その影響は西丘小学校にもおよぶ。強風が吹き荒れ、児童玄関前の朝顔が次々倒れるぐらいの勢いだった。2限後の休み時間、教頭先生が注意喚起を促す放送を入れた。「台風の影響で強風が吹いています。十分注意をしましょう・・・・」

 What color do you like? その頃外国語教室では3年生の授業が展開されていた。授業のつかみはAETのJACK先生「夏物語」であった。山陰地方に旅行された様子をパワーポイントを使い英語で紹介する。鳥取砂丘、水木しげるロード、米子等・・・。しっかりと夏色を楽しまれた。で、今日の授業のめあて(Today's Goal)は、いろいろな色の使い方を知ろう(写真1)!に続く。次から次へと画面に絵の具が現れる(写真2)。JACK先生がテンポよく質問する What color is this? 児童の皆さんがテンポよく応えていく。various(色々な)色を耳になじませる。なじんだところで、「I Can Sing a Rainbow アイ・キャン・シング・ア・レインボー(写真3)」をJACK先生と歌う。リピートする。この曲は虹の色をテーマにしたポピュラーソングだ。Red and yellow and pink and green Purple and orange and blue,I can sing a rainbow,Sing a rainbow,Sing a rainbow too♪ 

 色々な色を英語で知った後は話す時間だ。ワークシートBiNGOである。9つのマスに好きな色をうめた。カタカナでもひらがなでも英語でもいいカモ!が配られた。友達の好きな色をたずねてみよう?What color do you like? いくつビンゴになったか競争だ!外国語教室はたくさんの色が飛び交った。最後はふりかえりである。JACK先生の夏休みを聞き取ることができた?いろんな色をいうことができた?友達と好きな色をたずねあうことができた?教室の外は強風が吹き荒れているが、教室の中はJACK先生の影響でさわやかな英語の風が吹く。See you! 

    色々な 場面で いつも楽しいJACK先生
            んーといっぱい
            グ グッドなイングリッシュ
             履修(りしゅう) 履修する3年生 ※履修・・・習いおさめること