台風11号 大阪880万人訓練 災害時帰宅困難者体験訓練
9月2日現在 台風11号(写真1) 9月2日 大阪880万人訓練(写真2) 災害時帰宅困難者体験訓練(写真3)

 今日9月2日(金)、大阪府では「大阪880万人訓練」がおこなわれました。さて、西丘では地域子ども教室として、「ゆうゆう教室」を開いています。「ゆうゆう」とは、こどもが「だちとぶ」という意味です。ゆうゆう教室では、「体力測定」記録会を今年3年ぶりにおこなう予定です。 

『秋の「体力測定」記録会』のご案内

 9月2日は大阪880万人訓練 9月1日は「防災の日」であることは昨日紹介した。この「防災の日」を含む1週間は防災週間として防災訓練等の行事が全国で実施されている。9月2日(金)正午現在、非常に強い台風11号が石垣島の南南東約320キロにあって北北西に進み日本列島へ進路をとろうとする頃写真1 ウエザーニュース)、大阪府内一斉に「大阪880万人訓練」が実施された。午後1時33分頃及び午後1時35分の2回、西丘小職員室では立て続けに携帯やスマートフォンが、りり りりりん♪、りり りりりん♪と鳴った。結構大きな音である。大地震や津波の警報を知らせ、可能な範囲で身を守る行動や、災害発生時の行動を確認するという内容だった写真2。メールがどこに来るか、どんな音が鳴るのかわかったので、訓練ってやっぱり大事だ。災害時自分の身を守るにはまず体力が必要だ。2日午後6時からは「歩いて家に帰れますか?」と災害時帰宅困難者体験訓練(新御堂筋~大阪中央環状線)も3年ぶりに予定されている(写真3)。そこで・・・

 秋の「体力測定」記録会 のご案内(左案内)
 西丘小学校の皆さん 関係者の皆さん「西丘小学校区スポーツ・レクリェーション振興会」(「西丘スポレク」)の行事を下記のとおり開催します。ご自分の体力を試してみませんか。お気軽にご参加下さい。ご家族の方もご一緒に! お待ちしています。
☆日時:9月11日(日) 10:00~12:00 ☆場所:西丘小学校 体育館 ☆内容:体力測定
(体育館シューズ・水とうをお持ち下さい。)
体育館で、握力・上体起し・長座体前屈・立ち幅とび・反復横とび・垂直とびにチャレンジ!※お好きな時間に来て、お好きな時間に帰ってもOKです。※体温をお家で計ってきてください。体調の悪い人(熱がある人)は参加できません。※受付で学年・組・名前・体温を記入してください。※体力測定の前と終わった後に必ず手を洗ってください。※マスクをつけてきてください。運動するときは、マスクを外してください。マスクを外している時は、話さないようにしましょう。
       いつか来る その日に備えて 訓練し   非常変災時の対応→ こちらをクリック
                 ひ 非常変災時

                  な なにがあっても

                   ん ん!身体をまもる