1年生  2年生  3年生

1年生学年だより(タイトル1)

2年生学年だより(タイトル2)

3年生学年だより(タイトル3)

4年生 5年生 6年生
4年生学年だより(タイトル4) 5年生学年だより(タイトル5) 6年生学年だより(タイトル6)

お花畑 にしおか

 にしおかの学年だより 発進!

 ぽかぽか・・にしおかは今日もお花がぽかぽかあふれています。さて、西丘小では毎月「学年だより」を発行し、ひとりひとりが違うように、学年だよりも個性あふれるタイトルで学年情報を発信していきます。昨日4月号をアップさせていただきました。各学年からのご挨拶、ぽかぽか配信です。

 1年学年だより ぽかぽか(タイトル1)うららかな春風の中、子どもたちは小さな胸に大きな希望と、ちょっぴりの不安をもって、この日を迎えたことと思います。これからは、今までとは少し違った集団での生活が始まります。日々成長していく子どもたちが、元気で楽しい学校生活を送ることができますよう、担任一同力を合わせてがんばっていきたいと思います。

 2年学年だより のびのびぐんぐん(タイトル2)一年前、ピカピカのランドセルをせおって、校門をくぐったみなさんが、今日から2年生です。しばらくは、慣れない環境で心身ともに疲れることと思います。おうちでは、子どもたちがゆっくりと過ごし、元気に登校できるよう生活のリズム作りにご配慮ください。学校でも子どもたちが笑顔で気持ちよく過ごせるように、担任一同力を合わせて頑張ります。

 3年学年だより おはようサン!(タイトル3)今日からいよいよ3年生のスタートです。3年生は、理科や社会の学習、習字、リコーダーを使った音楽が始まります。低学年のお手本となり、心身共に大きく成長する1年になることと思います。これから1年間、担任をはじめ職員一同、子どもたちにとって充実した日々になるよう、精一杯支援していきたいと思います。

 4年学年だより 4(よ)~い! DONGURI(タイトル4)校庭には色とりどりの花が咲き、4年生の進級を祝うかのようです。4年生は小学校の折り返し地点。みなさんはもう高学年です。強いエネルギーを心と身体いっぱいに含んでいる子どもたち。楽しく、充実した4年生を過ごすことができるよう、学級担任と4年生担当教職員一同、力を合わせてがんばります。

 5年学年だより NISHIOKA>>5GoGo(タイトル5)今年度は高学年の仲間入りをし、6年生とともに学校の中心になって委員会活動やさまざまな行事に参加していくことが多くなります。また、初めての宿泊行事もあります。たくさんの行事を通して、自分のためだけでなく、学校のため、みんなのために活動し、心身ともに大きく成長していけるよう頑張ってほしいと願っています。

 6年学年だより COOLⅥ(タイトル6)いよいよ最高学年のスタートです。今年でひとつの節目を迎えます。小学校生活最後の年、明るく元気に、思い出深い1年間にしていきましょう。保護者の皆様、子どもたちと一緒に、1年間がんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 COOL:「冷たい」「涼しい」「冷静」「かっこいい」という意味の英語。特に日本語でも同様の意味で用いられている。フランス語では期間をあらわす。放送業界ではこのドラマはワンクール(四半期)で、とかかっこよく使うようだ。6年学年だよりのネーミングは、もちろん「かっこいい」という意味で使われている・・・。

ぽかぽか 笑顔が あふれる子