平和のバラ園 春の泉 自然観察学習館

①平和のバラ園(写真1)

②春の泉(写真2)

④自然観察学習館(写真3)

 ぽかぽか・・にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。5月は、こころとからだの疲れが出やすい時期です。上手に気分転換をし頑張るところと休むところのバランスを大切にしましょう。さて、24日(火)は2年生が万博公園へ「校外学習」へ行きました。空は雲ひとつない青空、天候に恵まれモノレール駅に向かって出発です。(写真・記録:教頭 編集:校長)森の舞台

「万博公園」へ。①春のローズフェスタ(平和のバラ園 写真1) 咲きほこるバラの中を歩いてまわった。バラにはこんなにもたくさんの種類があることに驚く。バラ園はきれーい。すごーい。と感動の声がいっぱい。バラのアーチを初めて通り、うれし-。笑顔も満開となる。香りと彩に子どもたちも思わず立ち止まって見入った。例年、太陽の塔の前で集合写真を撮るのだが、今年度はバラをバックに記念撮影が正解だ。落ちている花弁をビニール袋に集める子どもたち。蜂が飛んでいたが「刺されないので大丈夫」という案内があり、安心して蜂の観察もできた。

 ②春の泉(写真2) 岩をつみ上げた要塞。飛び石がある小川。冒険心をくすぐる迷路に子どもたちは大はしゃぎ。あっちこっちで冒険が始まる。洞窟の暗がりの中でこだまする「きゃー」という歓声。高いところに登り、「ヤッホー!」がよく響く。夢中になっていても、せまい道では「お先にどうぞ」相手への思いやりを忘れない。③森の舞台(左上写真) お弁当タイム。西丘小の貸し切りだった。影を見つけてみんなで黙食する。声は出せないけど笑顔いっぱい完食する。食後は自由時間。暑さにまけず芝生の上を走り回った。おにごっこにかくれんぼ、虫さがし、花や貝殻集め。その内、坂道でしきものを敷いて滑りおりる子が出てくる。これはおもしろい。みんなが真似をした。自然の中ではどの子も遊びの天才だった。

 ④自然観察学習館(写真3) カエル、魚、虫、生き物がたくさん展示されていて、夢中になって見入る子どもたち。係員さんがカエルのケースにコオロギを入れてくれて食べる様子を見たり、珍しいモリアオガエルの卵を観察した。生き物を見つめる瞳は、生物学者だ。誰ひとり飽きることなく時間いっぱい生き物の息吹を感じていた。帰り道はさすがにばてた。「暑いよー」みんな口々に疲れたアピールをするが、先生の励ましに応えて元気に学校へ帰ってきた。疲れたけど、みんな満足顔。楽しかったねぇ。

 担当学年「2年生が足どり軽く園内を歩いていると、近くを歩いている方が”えらいなー”、”がんばってるなー”、と校外学習を後押ししてくれました。しっかりと歩く2年生。集合!の時には疲れた友だちを励ましてくれ、2年生の素敵な一面をたくさん見ることができた校外学習でした」  

      風薫る バラは満開 笑顔満開  
                え えんそく

                 が がんばり

                  おつかれサン