今日は終業式 校長先生のお話 放送室から
終業式:1年生黒板(写真1)

校長先生のお話(写真2) 

生活安全担当者のお話(写真3) 

 にしおかは日増しにセミの声が大きく鳴り響いています。さて、7月20日1年生の黒板には「終業式・・・四かげつ、おおきくせいちょうしましたね・・・(写真1)」とメッセージがありました。体育館での式を考えましたがコロナ感染防止のため、各教室クーラーを効かせ放送室から聞かせます(下写真)。式は校長先生のお話(写真2)、生活安全担当者の先生からお話をしました(写真3)。終業式

 ①校長先生のお話 おはようございます。(中略:現在の新型コロナウイルス感染状況&予防等)この3日間で大阪府の感染者が約2万人です。BA5がひろがっています。今の世の中は行動制限をしない方向なのでコロナにいつ誰がかかってもおかしくありません。コロナをひろめないよう濃厚接触者(のうこうせっしょくしゃ)にならないよう安全に過ごすよう気をつけましょう。

 では、1学期をあいうえお作文で振りかえりたいと思います。4月21日:ポカポカと春をみつけよう 「みいつけた!」と3年生がiPadを持って春を撮影してくれました。にこにこ 笑顔で パシャカシャ♪「はるみつけ」であいうえお作文です。「は」はっとして「る」るんるん「み」みんなに「つ」つたえる「け」けいたいカメラはiPad 西丘の皆さんはもう1人一台タブレットにだいぶ慣れたようです。夏休みもタブレットドリル等たくさん触って欲しい。ですが夜おそくまでの使いすぎはいけません。そんな時のためにスクリーンタイムが設定できます。・・・明日からは長い夏休みです。誰かを支え支えられる夏休みにして新型コロナウイルスに感染しないようにそれから熱中症にも気をつけて。コロナ禍3年目となりましたが夏休みにしかできない思い出をたくさんつくってください。8月25日にみんなの顔がそろうのを楽しみにしています。

 ②なつやすみのくらし 生活安全担当者 明日から夏休みです。でも、そのまえに! 「あそびにいくとき」:だれとどこで なんじにかえるのかお家の人に言ってから遊びにいきましょう。「あそぶばしょ」:こどもだけで、いってはいけないばしょがあります。かわ ゲームセンター こうくがい!「お家にかえるじかん」:6じにはかえりましょう「ねるじかん・おきるじかん」:はやねはやおきなど、きそくただしい生活をしましょう。「しらないひと」:しらない人にはなしかけられたらまわりの大人にしらせよう。しらない人が家にきたら、お家にいれない。また、お家の人のるすのりゆうを言わない。食事と睡眠をしっかりとることで、免疫力がアップし、コロナ感染予防にもつながります。規則正しい生活をしましょう。() 

                セミの声 登校の 子よりはやし (あいうえお作文7/22完成) 

             な ながいようでみじかい

              つ つかれをいやそう

               や やってみたい

                す すきなことにチャレンジ

                 み みんな元気にすごしてね!