13日の献立  配膳  学校給食はじまる

学校給食:本日の献立(写真1)

学校給食:配膳(写真2)

学校給食:いただきます(写真3)

給食当番6つのポイント

 給食はじまる

 ぽかぽか・・にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。さて、学校で学び遊んでいるとおなかがすきます。そこで学校に来る楽しみのひとつに給食があります。2年生から6年生までは昨日から「学校給食」がはじまりました(1年生は22日から)。給食当番は食べ物を扱うという自覚を持って衛生面に気をつけましょう。つめ、白衣、帽子、マスク、ハンカチをチェックし、そして大切な手洗いです(左絵)。にしおかのお昼は感染防止対策を徹底して食育活動をおこないます。

 今日13日の献立は児童に人気があるだろうと考えられたメニューでした(写真1)。ポークカレーライス、しろみざかなのフリッター(3コくらい)、コールスローサラダです。給食当番がカレーとごはん、しろみざかなのフリッター等を配膳(写真2)、準備ができました。もちろんお腹のすきぐあいによって、小盛り、中盛り、大盛りもありです。では、黙食でいただきまーす(写真3)。・・・ぽかぽかおいしかった。 

 お知らせ( 乳容器形態の変更について) これまで、豊中市の小学校給食の牛乳は、ビンで提供を行ってきました。 ビン牛乳供給事業者の撤退・製造ラインの老朽化及び紙容器化移行のため、安定的なビン牛乳の供給ができない事から、令和4年度(2022年度)4月からは紙パックでの提供へ変更となることをお知らせいたします(豊中市)。

紙パック商品名:「おいしい雪印メグミルク牛乳」 内容量:200ml(右写真)

 にこにこ 笑顔が あふれる子

あいさつ 
 あ
いてより
  い
つも
            さ
きに やさしいきもちを
       つ
たえよう