12月22日 献立 いただきまーす お昼の放送
12月22日 献立 (写真1) いただきま-す!(写真2) 今日の「学習発表会」発表(写真3)

 朝も冷え込むようになり日に日に昼間が短く風が冷たくなってきました。さて、にしおかでは本日12月22日(木)、2学期最後の学校給食でした。あわせて12月7日の給食時間からは、学習発表会で聴くことのできなかった音楽と映像が食欲をそそるスパイスとして流れています(下写真)。音楽を楽しみながら自然と黙食、コロナ感染防止にも一役かいました。学校給食に携わっていただいた調理員さん配膳員さん、どうもありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 音楽のあふれる学校給食2学期最後の学校給食 本日の学習発表は2年生 

 お昼が近づいた。おなかがすいてきた。明日から給食はない。今日は2学期最後の学校給食である。じっくりとよくかんで味わって食べたい。給食センターの方が気持ちを込めて作ってくれた本日のメニューは・・・コッペパン、きのこスパゲティ、さといもコロッケ、オニオンスープ、えきたいココア、そして牛乳だった(写真1)。「里芋は、くきの部分を食べる野菜です。皮をむくとき、ぬめりがあるので、手がかゆくなることがあります」と12月こんだてカレンダーに一言コメントの記載がある。もしかしたら調理員さんを心配する人もいるかもしれないが安心して。手袋をしてはるので大丈夫だ。さて、配膳カートにのって各教室に給食が運ばれてきた。給食当番の皆さんは準備にかかる。放送が入った。放送「学習発表会の映像と音楽を流します。今日は2年生です」担任の先生、「あっ9チャンネルをつけなきゃ」と、リモコンで大型モニターに電源を入れると2年生の学習発表会が映し出された。いただきまーす(写真2)。

 音楽あふれる昼食タイム  西丘の学習発表会音楽の部(2・4・6年生)は、コロナ対策で発表は一クラスずつ、保護者のみなさまにも映画館と同じく完全入れ替え制とさせていただいた。だから素晴らしい!他クラス他学年の発表を実は皆聴いていない。なんとか聴く機会はないだろうか?担当者は考えた。1日に一クラスずつ昼食の時間に映像を流してはどうだろうか?給食を食べながら音楽を聴けば給食も一段と美味しくなるはず。学校給食最終日の今日は、2年生の発表であった(写真3)。群読からはじまる。「ありがとうの花」・・・ありがとうって言ったら みんなが笑っている ・・・僕たち私たちが いつまでも笑顔で いられるように 私たちの願いが 世界中にとどくように ありがとうの花が咲くよ!みんなといっしょに歌ってるよ。群読後、斉唱&​合奏へと続く。「アンダー・ザ・シー」を奏でる。2年生は海の世界の生き物になりきって演奏していた。みんなで協力しての群読、素晴らしい斉唱、合奏を終えた子どもたちの様子は全校生に届いた。音楽は心の栄養素だ。西丘小は音楽のあふれる2学期末となった。

 学校給食&音楽♪えい えいぞう!
          よ よーくかんでや
          う うっとり聴いてや
           そ そだつ身体&みがく感性