西丘こども商店街PR 受付 ストラックアウト
児童朝会:商店街PRビデオ(写真1) こども商店街:開店受付(写真2) 教室:ストラックアウト(写真3)
エンジョイボーリング 鬼退治 もぐらたたき
こども商店街:ボーリング(写真4) こども商店街:鬼退治(写真5) こども商店街:もぐらのたたき(写真6)

 「三寒四温※」を繰り返して春がやってきます。さて、にしおかの恒例行事「西丘こども商店街」が3年ぶりにやってきました。8日の児童朝会で計画委員会から「こども商店街」の説明をし、9日3年&5年生が開店です。※三寒四温 冬の時期に寒い日が3日くらい続くと比較的暖かい日が4日ぐらい後に続くこと。

 西丘こども商店街西丘こども商店街とは 2月8日朝、児童朝会は計画委員会が担当だった。内容は明日から始まるこども商店街についての説明である(写真1)。3年ぶりの開催なので3年生までは何が始まるのかわからない。そこで、6年生計画委員が画面に立った。出店してみんなで交流を楽しもう!という企画である。コロナ前は全学年でおこなっていたのだが密を避けるため2学年ずつの組み合わせでおこなう。1年と6年、2年と4年、3年と5年だ。お店を出すのは上の学年、下の学年はお客さんである。9日は、3年生と5年生が「西丘こども商店街」だ。お店は5年生のフロアーと体育館にでる。9時前シャッターは開かないが、開店のチャイムが鳴った。

 開店 5年生西丘こども商店街  3年生は入りたいお店に、受付で専用スタンプカードを渡す。受付のお兄さんお姉さんがスタンプを押してくれたら(写真2)ゲーム開始だ。5年生フロアーにはゴーストトレジャーハンター(宝さがし)、きみのうしろにゾンビがいる(迷路)、ストラックアウト(写真3)、スーパーコントロール(輪投げ)のお店が出店していた。「いらしゃい!いらっしゃい!」呼び込みは5年生、お客さんは3年生である。5年生は店番を交代しお店を回る。どのお店も商売繁盛で賑わった。笑った。楽しんだ。メイン会場の体育館では、ゴーストホテル(お化け屋敷)、もぐらのたたき&宝落とし、鬼退治、エンジョイボーリング(写真4)が出店していた。わー。きゃー。もぐらのたたきは15秒でもぐらを叩く。20回叩いた。新記録に歓声が沸く(写真5)。鬼退治は、受付をすませたら2人までなら一人ボールを3球投げられる。もちろん鬼は逃げるのでなかなか当たらない。優しい鬼が当たった。ギャオーと叫んでくれる(写真6)。鬼退治後、3年生は全集中で2時間目の授業に向かった。

   三寒四温 賑わうや 五年店