風吹く玄関 あさがお 西丘の軽量テント
児童玄関 たなびく風(写真1) 児童玄関前 あさがお(写真2) 運動場 軽量テント(写真3)

 台風12号13号、その後14号が発生しその進路が気になるところです。さて、14号の進路が近畿に上陸する可能性がでてきました。16日のお昼、児童玄関では掲示物が風でたなびき(写真1)玄関前の朝顔たちも倒れそうです(写真2)。そこで、放課後朝顔は屋内に避難させ、運動場の軽量テント(写真3)を撤去し台風に備えました。ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

台風14号の進路

  台風14号の進路(左写真)

 大型で強い勢力の台風14号は、9月16日(金)6時現在、日本の南を西へ進んでいます。 明日17日(土)以降は奄美や沖縄に近づく見込みです。その後は北寄りに進み、三連休中に強い勢力のまま九州など西日本に接近・上陸するおそれがあります。 三連休明けにかけて東寄りに進路を変えて、日本列島を縦断する予想です。全国の広い範囲で荒天となる見込みで、警戒が必要です(ウエザーニュースより)。

 連休明け9月20日(火)の天気が気になる。予想だと台風14号は、20日の登校時には西丘を通過しているようだが台風のスピードが遅くならないともかぎらない。豊中に警報が発令されている可能性もある。用心するにこしたことはない。16日夕刻、台風14号に備えコドモンによるメール配信をおこなった。

 コドモン お世話になっております。今後、土、日、月にかけて大型で非常に強い台風14号の影響が心配されます。校内では、児童玄関前の朝顔たちを屋内に避難させ、運動場に設置したテントの撤去等をおこないました。ご家庭におかれましても安全には十分ご注意いただきますようお願いいたします。なお、20日(火)午前現在7時豊中市に台風による警報が発令されている場合、お知らせしている通り自宅待機でお願いいたします。10時までに解除されなかった場合は臨時休校です。解除された場合は気をつけて登校させて下さい。※20日(火)午前7時現在警報が発令されている場合、予定していた4年生のリモート参観は後日に延期します。

台風や あさがおかくれ 通過まつ   非常変災時の対応→ こちらをクリック
か かようびは

                        ぜ ぜひとも台風一過をきたいする