男ボラさん  見守り活動  下校引率

「男ボラさん」マーク(写真1)

「男ボラさん」見守り活動(写真2)

「男ボラさん」引率活動(写真3)

 にしおかの夕 ぽかぽか・・にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。GWの向こうに夏の気配が近づいてきました。新しいクラスにも慣れ、にしおかっ子は今日も元気に登校してきます。さて、毎日、放課後子どもクラブ(ひまわり)の下校を見守ってくださっているのが男ボラさんです(下写真)。西丘小では約20年前に池田小事件を契機に「男ボラさん」が結成されました。下校引率活動
 男ボラさんは門にいる

 西丘には地域でボランティア活動をされている団体さんがある。厚生労働省のHPによれば、「 ボランティア活動とは個人の自発的な意思に基づく自主的な活動であり、活動者個人の自己実現への欲求や社会参加意欲が充足されるだけでなく、社会においてはその活動の広がりによって、社会貢献、福祉活動等への関心が高まり、様々な構成員がともに支え合い、交流する地域社会づくりが進むなど、大きな意義を持っています」とある。「男ボラさん」は西丘にとって大きな意義がある。感謝。感謝。「男ボラさん」は今をさること約20年前、池田小事件を契機に結成された。

 夕刻4時45分頃男ボラさんたちが下の門(西)に集まって来られた。男ボラさんは肩を組んだマーク(写真1)のシャツを着用されている。簡単な打ち合わせをされた後、上の門(東)にお二人が向かった。しばらくすると放課後子どもクラブ(ひまわり)の活動を終えた児童が門の前に集まってくる。人数確認後、子どもたちが「よろしくお願いします」。男ボラさん「では、行きましょうか(写真2)」。決められたマンション付近まで一緒に引率してくださる。それぞれのコースに分かれて集団下校だ(写真3)。夕刻、男ボラさんは門にいる。ありがとうございます。

 男ボラさん「児童の安全と見守りを中心に引率活動をしています。公園の清掃活動もおこなっています。下校時の引率は交通事故防止に気配りをしていますが、不審者情報が入った時は特に気をつけて引率活動をおこなっています。メンバーも高齢化がすすみ、お手伝いいただける方は4時45分頃スタッフが門にいますので、お声かけいただけたらありがたいです」

    毎夕の下校引率 ありがとうございます♪

          み みぎみてひだりみて
         
  ま まえをみて
            も もう安心

             り リーダーは男ボラさん