1年生 ペットボ とり 3年生 面に願いを まんが・イラストクラブ
1年生:「ペット ボとり(写真1) 3年生:「面に願いを(写真2) まんが・イラストクラブ(写真3)

 天高く馬肥ゆる秋、学びの秋、運動の秋、芸術の秋です。さて、12月5日(月)から9日(金)まで「学習発表会」作品展示の部を多目的室で開催します。保護者のみなさま、お忙しいとは存じますが万障お繰り合わせの上、願いや思いのこもった作品をご鑑賞いただきますよう、よろしくお願いします。

5年生「ダンボールでマイシューズ」 1・3・5年生等 学習発表会 作品発表 

 日時:各日とも午前9時~12時・午後1時30分~4時30分 場所:多目的室 学校長「1・3・5年生の一人ひとりが自分の願いや想いを自由に表現し、丁寧に作り上げた作品を多目的室いっぱいに展示しています。入り口の廊下にはまんが・イラストクラブの作品が保護者のみなさまをお迎えします。12月5日から12月9日まで一週間、朝9時から開催しております。このホームページに一部作品を掲載しておりますが写真では伝わらない児童の世界感を堪能してください。作品をリアルで鑑賞していただければ幸いです」

 【1年】工作 『ペット ボとり ~「おしゃれなカラス」をよんで~(写真1)』1. どうわ「おしゃれなカラス」をよんで、ペットボトルでおしゃれなとりをつくりました。下から見てもはねのもようが見えるようにしました。もようはさゆうたいしょうになっていますのでぜひ見てください! 絵画『ひまわりとこどもたち』はる、学きゅうえんにひまわりのたねをまきました。ぐんぐんのびてきれいな花がさき、たくさんのたねができました。パス、えのぐ、サインペンをつかってかきました。ひまわりの上ではこどもたちがあそんでいます!
 【3年】立体造形 『面に願いを(写真2)昔から、世界中で作られてきたお面や仮面。作った人々のさまざまな「願い」や「祈り」がこめられてきたように、わたしたちも、それぞれの思いをたっぷりこめて作りました。 絵画『夢のお城 ~色のくふうをこらして~』この世界のどこにもない、自分だけのお城。戦うためではなく、夢をかなえるためのお城を想像して、えがいてみました。色をぬり分けたり、同じ色でもぬり方を変えたりと、色に「いろいろ」くふうしてみました。
 【5年】工作 『ダンボールでマイシューズ(上写真)自分がふだんはいているくつの型をとり、ダンボールで作りました。平面のダンボールを切ったり、はったり、ぐにゃぐにゃにしたりして立体の形にしていきました。細かいところまでこだわった、本当に履けるくつ達を是非ご覧ください。 絵画『アボリジナルアート ~絶滅危惧種の生き物たち~』絶滅危惧種の生き物を本やタブレットで調べ、黒くぬり、シルエットで表しました。オーストラリア先住民が描くドットの技法“アボリジナルアート”にも挑戦!めんぼうで1つ1つ点をかいて背景を仕上げました。近づいたり離れたりしながら見てください。
 【まんが・イラストクラブ】しおり、プラバン、うちわ、まんがなど(写真3)これまでのクラブ活動で作成した「しおり」「プラバン」「うちわ」「まんが」に、好きなキャラクターやオリジナルのデザインをえがきました。1つ1つ気持ちをこめて作ったので、ぜひ見てください。
 保護者のみなさまへ 〇ご来校の際は、IDカードかPTAの腕章を身につけてください。感染予防対策のため、入室の際は手の消毒をお願いします。新型コロナウイルス感染防止のため体調の悪い方は来校をご遠慮ください。○作品を鑑賞された後、感想をご記入いただければありがたいです(感想用紙は多目的室に置いています)。

秋色の 願いや思い ご覧あれ