出発式 新大阪 ヒロシマ着

広島焼き

広島焼き2 広島焼き3

 にしおかはぽかぽかとお花が咲いています。アジサイの花も梅雨でより元気に見えます。さて、元気といえば、6月20日(月)から修学旅行に向かう6年生です。6年生は修学旅行を楽しむだけではなく、「戦争の恐ろしさや平和の尊さ」を学ぶため、西丘小学校を出発して新幹線で広島へと向かい10時27分に到着しました。「ひろしまお好み物語」

「広島」へ到着 FRIENDSHIPS 2022

 出発式は体育館だ。7時前から続々と6年生が集まってきた。どの顔もマスクの下は笑顔。楽しみを前に落ち着かず落ち着くように促される人もいる。各クラスの点呼が終了した。普段の落ち着きを取り戻した後の出発式では、「修学旅行で楽しむだけではなく、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学び、レベルアップして西丘へもどってくるぞ」と代表が決意を語る。学年の旗「COOL」を披露した(上写真左)。1日目のスローガンは「平和の輪を千羽にたくして」であった。出発式を終えた一行はバスへと向かう。見送りに来られた保護者の方にいってきまーす!をしてバスは新大阪(上写真中)へと進路をとった。

 新幹線に乗ったら一般の方も乗車されている。公共のルールを守って車窓を楽しんだ。10時27分予定通り広島に到着(上写真右)。学ぶ前にちょっと早いが、「広島お好み物語」で腹ごしらえだ(下写真3枚)。西丘小9軒貸し切りである。入店するなりお好みのソースのにおいが胃袋をくすぐった。鉄板を前にしてお店の人が焼いてくれる。同時に卵を4個割った。特製ソースや青のり(ふつう)のかけ方一挙手一投足に「すげぇー」!広島焼きを焼くプロの技に感激する西丘っ子、食したら感動が待っていた。美味しい!お腹がふくれたところで気持ちを切り替え、平和記念公園へと向かう。

-------------------------------------------------------------------------------- 

  ひろしま修学旅行だより3号  昼食 2022/06/20(月) 11:47

 「ひろしまお好み物語」では9軒のお好み焼き屋さんを西丘小で貸し切りです。分散して鉄板の前に班ごとに座りました。鉄板で焼かれた本場のお好みはどれも美味しそう!箸は使わずコテを使ってふーふーが基本?もぐもぐ、黙食・・・。期待どおりの味でした。お腹がふくれると笑顔がひろがります。今からお腹も心もおだやかに広電に乗って平和記念公園に向かいます。みんな元気です。

夏薫る ソースの香りが たいらげる