児童ちかいの言葉 赤組応援団 白組応援団
児童ちかいのことば(写真1) 赤組応援団(写真2) 白組応援団(写真3)

 西丘の運動会は56回目を迎え、半世紀の歴史を積み重ねた西丘の誇れる伝統行事です。さて、運動会当日は前日の雨もあがり、くもり空でほどよいコンデションの中おこなわれました。開会式(下写真)は1.開会のことば 2.学校長はげましのことば 3.児童ちかいのことば 4.得点について 5.紅白応援合戦の順でおこないました。運動場でリアル参加するのは1、2年生と6年生、それ以外の学年は各教室からオンライン参加です。

開会式

 第56回運動会開会式 前日雨の余波は残る。運動会の準備がまだだ。8日早朝運動場にはまだライン等が引かれていなかった。これで運動会はできるのか。そこで6年生が朝早くに登校し準備をおこなってくれたのである。ありがとう6年生。PTAさんの受付準備も整い8時30分には予定通り開門ができた。閉会式は、教頭先生の「開会のことば」で始まり、「学校長はげましのことば」「児童ちかいのことば」「得点について」「紅白応援合戦」の順で締めた。学校長はげましの言葉「・・・一年生、はじめての運動会、おもいっきり楽しみましょう。まっすぐまっすぐ40m走りましょう。そして、六年生は小学校最後の運動会です。ぜひこの運動会を全力で暴れ、やる気スイッチをONにしてクールなシンクロをみせましょう。楽しい思い出をつくりましょう。・・・この空間に集うみんなの心に残る、素晴らしい運動会となることを祈って、はげましの言葉といたします」今年の運動会のスローガンは、「世界一熱い新たな時代 個性あふれる虹よ!輝け!」です。児童ちかいのことば(写真1)「・・・私たちが少しずつ、区切って言うので、みなさん後から言ってください。”世界一熱い新たな時代”(全員で)”個性あふれる虹よ!輝け!”(全員で)それでは、みなさん全力を尽くしましょう」校舎の窓には、カラフルなスローガンが運動会を応援していた。最後は応援団の登場である(写真2、3)。

 応援合戦 団長「どうもどうも!赤組の・白組の応援団長です!礼!」「運動会日和ですねぇ。ほんとですねぇ」赤団長「それより聞いてくださいよ。今回の赤組、みんなほんまに明るい!見ててくださいよ~!赤組~~!!はくしゅーーー!!」白団長「たしかに元気よさそうですねぇ!でも白組も負けてません!めっちゃ元気!白組~~~!!はくしゅーーー!!」団長かけあい「やりますね!そっちこそ!」「ほな、つぎは337拍子で、どっちが元気か比べっこしましょう!のぞむところです!」赤「まずは赤組!せいいっぱいの大きな手拍子お願いします!」「3・3・7拍子!そーれ」3・3・7拍子 白「つぎは白組!心のこもった大きな手拍子お願いします!」「3・3・7拍子!そーれ」3・3・7拍子「赤組も白組も本まに最高!勝っても負けても悔いはありません!」「世界一 熱い 新たな時代! それを作るのは私たち一人ひとりです!」「みんなのがんばりを精一杯応援し、支えます! 応援団!心をこめて!礼!」第56回運動会の扉が開いた。 

秋空に 新たな時代 やりますね