認証式  修了式 教室  生徒玄関前

前期認証式:A西室 (写真1)

2020年度修了式:教室(写真2)

生徒玄関前路面工事 (写真3)

 26日は2020年度の修了式、並びに生徒会認証交代式でした。式の様子はA西教室スタジオ(写真1)から各教室へ配信(写真2)、教室では全員が後期活躍してくれた退任の挨拶に凛とした姿勢でうなずき、これから活躍するだろう前期生徒会の皆さんを応援しました。生徒指導の先生のお話後、教頭先生からの連絡です。「正門前路面工事が終了します。2021年度始業式からは正門からの登校が可能となります」で、式をしめました(写真3)。修了式   

 ① 校長先生のお話 おはようございます。16日に3年生を送りだして、今日はいよいよ1、2年生の人にとっても学年の締めくくりの日になりました。本来なら、体育館での式ですが新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの式とします。

 この1年間はコロナに振り回されました。(コロナの3月の状況説明 今後も感染拡大防止対策は継続、マスクの着用、手洗い、換気など)コロナの様子は気になることですが、前回の朝礼から以降、九中HPは、気になる学校の様子を紹介しています。先生の仕事のひとつは学校で気になることを探すことです。気になると言われると、何が?と注意が向きます。年度末を振り返るにあたり気になるHPをいくつか紹介します。まず、気になる生徒会の交換ノート『New Friends』です。交換ノートを通じて「新しい友達に出会える」とスタートしてくれました。コロナ禍でつながるのが難しいと考えた活動で、素晴らしい取り組みでしたね。(中略)

 ・・・気になることを探しましょう。気になることを見つけましょう。そして、新年度特に気になったことに打ち込む。一生懸命に取り組んだことは決して無駄にはなりません。最後に、先生方と皆さんがコロナ禍でも活躍しパワーを発揮してくれた取り組みがあったからこそ情報を多く発信出来ました。本当に皆さんに感謝しています。では来年度、皆さんに会える新学期を楽しみにして話を終わります。

 ② 認証交代式 退任式  行部に入って交流の幅が広がり、九中での”きずな”を生徒会活動を通じて深めることができました。生徒会を終えるのは悲しいですが50周年での取り組みや交換ノート『New Friends』の実施ができて良かったです。特に、『New Friends』は縦と横のつながりを深めたと思います。次の生徒会にも頑張ってほしい。半年間ありがとうございました。

 ③ 生徒指導の先生から 春休みの過ごし方

 新年度を迎えるにあたって、1年生は2年生になる準備をしっかりしてください。2年生は自分の進路実現に向けて努力するようにして。始業式、みんなに会えるのを楽しみにしています。先生からは4つ話をします。
 ①規則正しい生活を送ろう 不規則な生活を送っていると新学期が始まってから体がついていかなくなります。『早寝・早起き』をこころがけ、リズムを整えるようにしましょう。②自転車の安全運転を心がけること 二人乗り禁止、携帯電話・スマートフォンの操作や音楽を聴きながらの運転は禁止など、法規制は厳しくなっています。危ない場所にはいかないように ③スマートフォン・SNSの使用について 休み期間はスマートフォンやSNSでのトラブルが多くなります。トラブルなどに巻き込まれないよう、使い方に注意しましょう。④危ない場所にはいかないように 生徒をねらった誘拐や恐喝、痴漢行為などの事件が発生しています。万が一おかしいと感じたり、被害を受けそうになった、または被害にあったときは、大声を出すなど自分の命を守るようにしてください。すぐに110番通報か近くの交番に届け出てください。 

 新学期:正門からの登校が可能です。