天気予報

 七夕願い

七夕願い2 

  天気図:7月7日12時(写真1) 七夕:願いを込めて(写真2)

七夕?:担任の願い(写真3) 

 停滞する梅雨前線に伴って熊本県南部を襲った豪雨で大きな被害が出ています。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。九中上空もずっと雨模様(下写真)・・・明日から1学期末テストですが、用心を期して警報がでた際のプリントを本日配付いたしました。(本日健康観察カード忘れ14名)7月7日

 1学期末テスト 明日警報が発令された場合

 7月に入り梅雨らしくなってきたが、雨にも限度がある。明日の天気予報では、「西日本から東北では7日(火)~8日(水)にかけて局地的に非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や浸水、川の増水や氾濫に厳重な警戒をしてください(ヤフー天気図 写真1)」まだ降るのか。明日の朝、九中上空にも警報が出る可能性が出てきた。テストの日程変更も考えられる。保護者のみなさまへ「大雨警報等が発令された場合の措置について」プリントを配付した。

  星祭の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。 さて、明朝大阪府では、激しく雨の降る恐れがあると予報されています。豊中市もしくは豊中市を含む地域に警報(大雨・暴風・洪水のいずれか)が発令された場合の生徒の登校についての措置は、九中HPや学校連絡メール、新入生保護者説明会冊子などでお伝えしております。※但し、大雨警報(土砂災害)だけが発令されても自宅待機にはなりません。つきましては、警報が発令された場合、明日のテストについては下記のとおりといたしますので、よろしくお願いいたします。

記 ・午前10時をすぎても警報発令中 臨時休校 7月 8日(水)予定のテストは 9日(木)に実施
7月 9日(木)予定のテストは10日(金)に実施 7月10日(金)予定のテストは13日(月)に実施

※ 警報発令の有無にかかわらず、評価・進路説明会は予定通り、7月10日(金)に実施いたします。

 今日7月7日は七夕 雨雲の向こうで織姫様と彦星様 そうめんを食べよう

 「七夕(たなばた)」はよく「棚ぼた(たなぼた)」と勘違いされるが同じではない。たなぼたは、幸運を表す「棚からぼたもち」ということわざを略した言葉である。テスト勉強に限っては、棚からぼた餅は期待しないほうが良い。明日のテスト勉強は、七夕に願いを込めて出来ることをやっておこう。

 さて、とある教室には笹の葉さらさら・・・と、笹に願いの短冊が書かれていた(写真2)。「電車の運転士さんになる」「テニスが上手になる」「カメラマンになる」「健康祈願」「一軒家購入」願いは実現して欲しい。とある壁には担任の願い?「『めんどうくさい』を大声で言わない」とあった(写真3)。確かに。またあるクラスの学級通信には、七夕の記述がこうある。「・・・今日は7月7日、七夕です。何をお願いする?と聞くとみんなのお願いを〇〇さんが聞いてくれました(聞くというより、決めていたというのが正しいかもしれませんが。)『身長伸ばしたい。』『サッカーで日本一。』『ハンドで日本一。』『野菜をたくさん食べる。』『私の日!』ではここで、家庭科の先生らしいお話を!七夕の行事食を知っていますか?私もこの仕事をするようになってから知りましたが、七夕にはそうめんを食べるそうです!天の川に見たてて、織姫様と彦星様の幸せを願って食べる、という何とロマンティックな行事食ですね。私は昨日、先取りそうめんをしてしまったので、もし、今日そうめんを食べる人がいたら、私の分まで幸せを願って食べてみてください(^^)/」

七夕に願いを込めてテスト勉強 明日天気になぁれ