応援うちわ

 のぼり制作

体育授業 

 体育大会準備:応援うちわ(写真1) 体育大会準備:のぼり制作(写真2)   体育大会練習:体育授業(写真3)

 新型コロナウイルス感染収束の出口はまだまだ先が見えません。今年の第51回体育大会は、新型コロナウイルス感染予防のため九中史上初めて学年別での実施となります。先日、3年生が「乗り越えられない壁はない」と体育大会を成功させ、九中の誇れる伝統行事は明日「Let’s Start New Days! ~何でもええやん!挑戦や!~」の1年生に引き継がれます。1年学年練習

 1年体育大会を前に

 9月29日に行われる学年別体育大会に向けて、少しずつ動き出しました。大きい行事が行われないまま2学期突入になりましたが、「やっと」ですね。

 今年は、例年製作するグッズや応援旗を縮小する形で作ることになりました。1年生では「うちわ(写真1)」と「のぼり(写真2)」を作っています。競技の練習は、15日の学年練習(左上写真)、あとは体育の授業の中で行いました(写真3)。

 学年練習の様子・・・競技ごとの招集隊形や動きの確認の練習では初めてのことで戸惑う様子もありましたが、先生の指示に従って頑張って行動する様子が見られました。中学校では先生が常にどうしたらいいかを教えるわけではなく、自分達で動いたり本来は審判などの役割も生徒のみなさんで行います。学年練習で習った動きをしっかり覚えておきましょう。

 本当はもう少し練習したい、色々なものを作って盛り上げていきたいという気持ちもあるとは思います。ですが、一つ一つのグッズを大切に制作したり使い方を工夫したりすることや、練習に丁寧に取り組み、チームで応援したりアドバイスし合うことが大切になってくるのではないでしょうか。29日の本番まであと約10日!!! いい体育大会になるよう、頑張りましょう!!!(1年学年だより9/18号より)

 担当者「9月に入り、応援グッズであるうちわ作りに励みました。クラスによってデザインは異なりますが、どのクラスも一生懸命に作る様子が見られました。担任の先生の顔を描いたり、おそろいの文字を書いたり、クラスの個性が出ていて本番が楽しみです」

 保護者の皆さまへ 

 明日の天気予報は晴れです。秋の一日(学年別なので半日ですが)、生徒たちの取り組み、競技をご覧いただき、温かいご声援をいただきますようご案内申しあげます。 お願い等) 徒歩、または二輪車で通用門からのご来場をお願いします。自動車でのご来校はご遠慮ください。二輪車は、通用門から進んだ先の駐輪場に並べてください。 来場の際にはPTAより配られた「保護者プレート」をおつけください。

 来校される場合は、ご自宅で検温等の体調チェックを行い、別紙「健康観察カード」に必要事項を記入のうえ、受付に提出してください。お忘れになった場合は、受付で体調チェックをしていただくことになりますので、ご了承ください。マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンスをとる等、コロナウイルス感染予防にご協力していただきますようよろしくお願いします。保護者エリアは譲り合ってご利用いただきますようよろしくお願いします。

秋空に!何でもええやん!挑戦や!