オープンスクール受付

限定オープンスクール

美術展示作品

認証交代式&全校朝礼

中庭制作

文化発表 書道

 ようこそ!九中オープンスクール秋の陣、保護者の登校日が始まりました。今年は新型コロナウイルス対策のため開催中止も考えましたが、保護者の皆さまにほとんど学校に足を運んでいただくことがありませんでした。「やっぱり、ご覧いただきたい」。そこで出来る方法を考え、1、2限は1年生、3、4限は2年生、5、6限は3年生対象の学年別限定開催にいたしました。多くの本校保護者の皆様にご来校いただき本当にありがとうございました。オープンスクール 美術

 あちらこちらで「保護者の登校日」

 PTA委員さん受付で場合によっては検温、健康観察の関所を通った後は(写真上左)、ほんのり甘い九中柿をおひとつプレゼント(自己責任ですが)コーナー横を通って参観に向かっていく。1限目は、本校初の体育館からのリモート認証交代式&全校朝礼をご覧いただいた(写真下左)。1年生廊下では熱心に参観される保護者の方々が途切れない(写真中上)。

 教室は換気もかねて原則窓もドアもオープンスクールである。どこからでも見てください!中庭では、スマイルさんグループ(残念ながらこの日はスマイルさんはいなかった)による中庭制作過程を、どこからでも生で見てであった(写真中下)。文化発表展示にもうなっていただく(写真右上下)。ウーイェー!

 教室は、密を避けるため原則廊下からの参観をお願いしていたが、特別教室は違った。普通教室より広いので中に入っての参観が可能だ。美術室では2年生が、「紅葉の切り絵」に挑んでいた。大型モニターに生徒の完成作品が映し出される。生徒の皆さんは真剣そのものだ(左上写真)。

 あちらこちらで「評議員さん&指導ルーム指導員さんの登校日」 

 限定来賓の皆さまは、評議員さんと指導ルーム指導員(豊中市の健全育成ボランティア団体)の方々である。九中生の授業をご覧頂き肯定的な助言やアドバイスもいただいた。

 「コロナ禍の中、英語の少人数授業はいいですね」一方で、「先生がマスクをしての発音練習では、口の動きが見えないし音がこもるのではないでしょうか」コロナ禍のなかご理解ください。「A4サイズの教科書やノート、今の机はせまいのでは」「先生と生徒がフレンドリーで楽しく授業を受けていた」「学校行事の参観がほとんど無かったので貴重な時間となった」「押さえつけない工夫した授業が良かったです。中学生の頃、九中の先生の授業を受けていたら成績がアップしていたかも・・・」「中庭のスマイル化計画を拝見しました。このイベントはコロナ禍でありますが在校生には良い思い出となるでしょう。トヨッシーの人気もすごい!」貴重なご意見ありがとうございます。

秋深く オープンスクール フレンドリー