広報PTA

第51回体育大会 広報PTA配付

広報「PTA九中」表紙(写真1) 

広報「PTA九中」中刷り(写真2) 

めくるめく「PTA九中」(写真3) 

  日を追うごとに卒業式が目の前に迫ってきます。ということで、昨日は、めくるめく広報「PTA九中(写真1、2)」が広報委員さんの手によってクラス担当箱に入れられ、各クラスのHRで配付されました。オールカラー刷りの1年間を振りかえった「広報誌」に生徒達が、ページをめくるのは当然の成り行きでした(写真3)。広報PTA146号

 広報「PTA九中」 広報PTAが気になる。広報PTAは今回の発行で146号を数え、伝統ある九中広報誌であった。卒業を控えた3年生の記事が中心となっており、毎年1000部以上発行されるベストセラーだということは九中関係者においてではあるが、人口に膾炙(かいしゃ)している。

 しかし、年度当初担当者の心に不安が宿っていた。コロナ禍のなかで記事にできる行事はあるのか?修学旅行は?体育大会は?目玉の50周年式典はどうするの?すべて中止となり内容がなんも”ないよう”・・だったらどうしよう。だが担当者の心配は杞憂に終わった。

 カメラとペンを持ち行事を取材する。走る広報委員!広報誌の一面は「50th anniversary」がピンク色の桜を背景に華やかに飾った。メインの写真は、9月9日に撮影した航空写真である。コロナを意識し、紙のボードを持ちしゃべらずに身を飛行機にゆだねた。あー懐かしい。航空写真の周辺には、50周年関係写真が脇を固める。懸垂幕、スマイルガーデン(スマイルステージやら防災ベンチ)、シンボルタワーPTA2020、記念モニュメント、タイムカプセル・・・等だ。ページをめくると、「Congratulations on your graduation!」めくるめく51期生に 向けての恩師メッセージが並んだ。もしあなたが総理大臣になったら・・・と言うPTAの問いに51期生が答えるコーナーは実に興味深い(ここでは内緒)。

 行事にも言及し、学年別体育大会、1年校外学習、2年日帰体験旅行、3年日帰り体験旅行の記事が並んだ。最終ページ裏面に「こんなことしました!こんなもの新しくなりました」コーナーがある。「今年度はコロナ禍のためクラス委員の募集ができず、PTA運営委員を中心に少ない人数で各委員会同士が協力し合い、できる活動をしました。」一部を紹介している。クラブ活動実績も掲載していただいた。是非ともお家で読んでいただきたい1冊、いや広報誌であった。

 担当者「記念すべき50周年です。デザイン、レイアウトともすべてオリジナルで仕上げました。特に表紙にはこだわりました。生徒、PTA 、先生、地域の方が一丸となって綺麗によみがえらせた中庭の様子は、後で広報誌を手に取った時アルバムのように映画フィルムのように思い出していただけたらと、編集しました。ご一読いただけたらありがたいです。」

 PTA広報原稿 SMILE for LIFE!(50周年 校長先生に依頼)

 50周年に向けて数年前からPTA、同窓会、学校が三位一体となって準備を進めてきました。しかし、新型コロナウイルスにより式典開催は翻弄されます。6月から11月へと変更しリモートで式典をおこなうことに決めましたが、式典が終了するまでは本当にドキドキの毎日でした。式典までの道のりも、振りかえってみれば、九中関係者の皆さんの力により素敵な道へと変わっていました。さて、50年の歴史を踏まえた豊中市立第九中学校は、SMILE for LIFE!九中100年を目指し歩んでいきます。最後になりましたが50周年事業を推進するにあたり、ご支援、ご協力をいただきました皆様に心より感謝申しあげます。

 広報PTA 桜とともに 春告げる