体育大会練習  ミスト設置 使用説明  ミスト試運転

体育:台風の目練習(写真1)

ミストシャワー:使い方説明(写真2)

ミストシャワー:ミスト舞う(写真3)

 秋といえばスポーツです。ニューヨークから朗報が飛び込んできました。12日、テニスの全米オープンで女子シングルス決勝が行われ、大坂なおみ選手が元世界1位のアザレンカ選手に逆転勝ちをし2大会ぶりの優勝を飾りました。おめでとうございます。さて、九中においても学年別体育大会が来週に迫ってきています。体育の授業では、団体競技の練習にも余念がありません(写真1)第51回体育大会練習

 第51回体育大会まであと・・・3年学年だより9月10日号 

  体育大会まであと2週間。夏休み明けにすぐ出場種目のメンバー決めを行い、応援のためのうちわの制作にも取りかかりはじめました。休み時間に教室を見ると、短い10分休憩のときにも寸暇を惜しんでうちわづくりに励んでいる人たちを見かけました。体育大会当日だけでなく、このような準備や練習の一つ一つがかけがえのない思い出となります。

 クラスや学年のみんなと過ごす時間を大切にしていってください。さて、今年の体育大会は学年ごとの開催です。どのプログラムにも、この2年半一緒に学校生活を送ってきた友達が出場します。きっとあたたかな、アットホームな体育大会になることでしょうね。団体競技の一つである大縄跳びは、1回戦が男子全員、2回戦は女子全員、3回戦は全員で跳びます。昼休みの練習も可能となったので、グランドのあちらこちらで練習する風景も見られ始めました。頑張ってくださいね!

 ミストシャワー設置 ~PTA寄贈 卒業記念品の予定~

 ミストシャワーの開閉バルブをひねる。シュッっなのか、さわさわなのか、どんな音がしてミストがでるのか期待したが、特に水音はなかった。9月14日、熱中症対策として、豊中市立第九中学校の体育館前と運動場前にミストシャワーが設置されたのである。ミストシャワーは霧状の水を吹きつけ、気化熱を利用して周囲の温度を下げ冷やす。来年開催されるだろう東京五輪・パラリンピックでも競技会場周辺にミストを使った冷却装置を置くそうだ。九中にも体育大会会場に置きたい。そう、豊中市内の中学校の中でミストの装置がついた学校がある。評判も上々なようなので、学校としては「あったら嬉しい」。そこで、体育大会前に設置出来ないかとPTA運営委員さん達が動いてくださり、卒業記念品として寄贈していただくことになった。「ついたら嬉しい」。

 今日がお試し運転である。使用上の注意等を業者の方から教えていただいた(写真2)。体育館側に霧状にするノズルが6個、運動場側には11個がついていた。ここから霧状のミストが降り注ぐ。ミストが舞う(写真3)。冷気が気持ちいい。今日は曇り空だが日差しが厳しい時に大活躍してくれるはずだ。体育大会等で大大活躍する九中生の熱中症予防として、来校される保護者のオアシスとしてその時を待つ。

 PTA会長「これからも夏はずっと暑くなるだろうと予想し、ミストシャワーの設置を決めました。生徒の皆さんの熱中症予防になり、気持ちよく使ってくれるならPTAとしても嬉しいかぎりです」

躍動し シャワーミスト舞う 気持ち良し