感染症対策 保健体育  学習応援動画 社会 

登校日設定:感染症対策(写真1)

一年生応援動画:体育(写真2)

一年生応援動画:社会(写真3)

 生徒のみなさん。いつもなら交通渋滞があり、人々が大移動しての連休ですが、・・・今年はそういった光景が見受けられませんでした。依然、STAYHOMEが続きます。そんな中、一年生向けに、学習課題応援動画を、秘密の箱に順次アップしていきます。2,3年生には、第3回学習課題と図書カード等を自宅郵送しました。到着をお待ちください。来週からは、感染防止をはかり(写真1)、学校登校日です。目には青葉

 目には青葉 月曜日から登校日設定

 本日の九中中庭である(左写真)。春爛漫(らんまん)桜が去り、今は目にも鮮やかな「青葉」が広がっているのだ。 まさに、目には青葉・・・誰の句だっけ、有名な句があったな、調べて見た。江戸中期の俳人である山口素堂さんが詠んだ句だった。「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」である。目にも鮮やかな「青葉」、鳴き声が美しい山ほととぎす、食べて美味しい初鰹、江戸の人々が春から夏にかけ好んだものである。ようやく今、九中生を迎えるにふさわしい季節がやってきた。来週月曜日からの登校日だ。1年生は入学式後の初登校、2,3年生は初登校です。中庭を通った際には、「目には青葉  九中生 初登校」でまず、気持ちをリラックスしましょう。

 保護者のみなさんへ 月曜日から登校日が設定されました。登校に際しまして、新型コロナウイルス感染症に対して、生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。保護者の皆様におかれましても、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、ご理解ご協力をよろしくお願い申しあげます。なお、登校日の当日朝、発熱、体調不良等で欠席される場合は欠席連絡をお願いします。また、感染を危惧される方は連絡の上、ご欠席いただいてもかまいません。

1 健康状態の把握について
○発熱(37.5℃前後)・咳などのかぜの症状がみられたら学校を休み、家庭での休養をお願いします。
○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。
〇登校日に健康観察カードを配付いたします。体温や体調の記入をお願いします。
〇健康観察カードは毎日、登校時に持参させてください。

 豊中市立第九中学校 1年生学習課題を順次アップしました。「秘密の箱」でご視聴ください。

 生徒のみなさんへ 「秘密の箱」には1年生の先生からの「明るいメッセージ動画」が入っている。3密を避けて撮影し、各教科特有の物を持ち寄り、画用紙を使って文字を作った。次の登校日がいつになるかわからないが、このメッセージの通り「みんなに会える日を楽しみにしてます」!その楽しみがまもなくやってくる。

 さて、連休前に送付した学習課題はもう自宅に到着しただろうか?1年生の先生方は学習課題支援動画を制作し、「秘密の箱」に順次アップしている(保健体育 写真2、社会写真3)ので、立ち寄ってください。

 体育: 「体育って難しいかな」というイメージがある人もいるかもしれませんが、中学校の体育では、三年間で色々な種目に取り組みます!運動することで、心も身体も前向きに元気になっていきます!これから楽しく元気にみんなで身体を動かしましょう!

「緊急事態宣言」中、目には青葉