応援!

応援うちわ

応援!

応援うちわ! 応援うちわのもとに集合写真! クラブ対抗リレー

 第51回体育大会、8時前から九中上空は小雨降る・・・。しかし、8時過ぎには絶好の曇り空と変わり、3年生スローガン「乗り越えられない壁はない!」、と応援うちわを後押しに(上写真)、運動場を縦横無尽に躍動し疾走しましたつながった応援うちわ

 応援うちわ 直前まで、天候が心配されましたが、本番の体育大会を無事終えることができました。練習時間が少ない中、体育委員など係に当たっていた人たちも良く頑張ってくれて、スムーズに大会を進行することができました。広いグランドで思いっきり競技をして、みんないい汗をかきましたね!心のこもった手作りの応援うちわもとてもすてきでした。(3年学年だより 9/25日配付)」

 応援うちわの前を走る選手たち・・・。クラスの仲間が応援うちわをあおぐ。追い風だ!いけー!抜け!がんばれ!あきらめるな!うちわの風は届かなかったろうけど気持ちは届く。背中を後押してくれるから不思議だ。競技終了後、オリジナル応援うちわを持ち、アルバム用のクラス写真を撮影した(下写真中)。戦い終わればノーサイド!皆で、にっこり。とあるクラスの応援うちわは、教室でつながっていた(左上写真)。速い人も遅い人もガムシャラに、馬のごとく走る!連帯感をイメージしているそうだ。

 生徒会代表「・・・このような社会情勢の中ですが、体育大会を開催し無事終了することができてとても嬉しく思います。例年とは違う学年別での体育大会となりましたが、大盛りあがりで、私自身もとても楽しむことができました。一人ひとりがベストを尽くして取り組み、特に私が印象に残っているのは『全員リレー』です。おもいを込めてバトンをつなぐ姿にとても感動しました。勝敗にかかわらず全員がひとつの目標に向かって行動、協力した経験はこれからの力となり、10月の修学旅行にも役に立ってくれると思います」

 陸を駆け抜けて!クラブ対抗リレー ー「教員チーム参戦(中井ジャパン)」ー 毎年生徒の後塵(こうじん)を拝してきた「クラブ対抗リレー」。若手の先生や気持ちが若手の先生が増え、年々走力は向上してきた。栄光のいただきはすぐそこだ。しかし、今年はメンバー編成にピンチが訪れる。そろうのかメンバーは?ここで途切れさせるわけにはいかない。学年別体育大会なので教員チームは、当然3年生の先生が主体となった。

 男子本気部門下写真右):中盤まで善戦をしたが運動部の人たちは速い。優勝は陸上部、教員チームは後ろから1位か、時には2位となるも最後は後ろから1位でゴールを駈け抜けた。今年も最下位に"再会"した教員チームであった。来年こそは優勝を誓う教員ジャパン。温かいご声援ありがとうございました。

よかった みつけた のりこえた