リモート授業1年

 リモート授業2年

 リモート授業3年

数学:1年双方向授業 (写真1) 国語:2年双方向授業 (写真2)

社会:3年双方向授業(写真3) 

 学校閉庁日も終わり、夏休みはあっという間に後半に入りました。新型コロナウイルスの動向も気になるところですが、ここ数日の太陽はホットもっと気になるところです。昨日今日も各地で午前中から気温が上昇し、35度以上の猛暑日を記録する地点が相次ぎました。ジリジリと肌が痛くなるほどの日差しが照りつけ、うだるような厳しい暑さ、豊中市においても体温を超える記録的な気温が続いています。そんな中、豊中市立第九中学校においては、九中史上初記録に残る、「試行リモート授業」なるものを8月19日に実施しました。 試行 リモート授業

  オンライン双方向配信(お願い)

  夏休みにオンライン双方向配信の試行をしてみよう。するからには、保護者や生徒の協力が不可欠だ。ということで、夏休み前に保護者の皆さまに、実施についてのお知らせプリントを配付させていただいた。

 日ごろより、本校の教育にご理解ご協力いただき厚くお礼申しあげます。
 さて、今後コロナウィルス感染症の拡大も懸念されることから、感染症や災害時の臨時休校中の子どもたちの学びを止めない保障の一つとしてオンライン双方向配信の実施を検討しております。つきましては、このたび実施に向けて、オンライン双方向配信の試行を下記のクラスにて行うことといたしましたので、お知らせいたします。

1.実施日時   8月19日(水) ① 9時~9時40分 1年数学(写真1) ②10時~10時40分 2年国語(写真2) ③11時~11時40分  3年社会(写真3) 2.使用ツール Cisco Webex Meetings(無料)   
【ミーティング番号】166 ×××× 【パスワード】××××
  ※配信中 ①配信中は保護者も立ち会って頂けると幸いです。当日は開始10分前より入室可能になりますので、ログインした状態で待機していただきますようお願いいたします。

 双方向授業開始  1年数学編

 今回の授業内容は、参加出来ない生徒も考慮し普段の授業とは関係はないが知っていれば、ちょっと嬉しいな、という内容であった。定刻、画面の向こうにログインした1年生生徒の皆さんが次々に現れた。緊張感はあまりない、お家なので気楽そう。緊張しているのは授業担当者だった。担任の先生のなごやかなHR「みなさーん。今日は夏休み期間中にもかかわらず、集まってくれてありがとねー。」の後はいよいよ数学の授業開始である(左上写真)。本時の目標は、「黄金比とは何か理解することができる ・身の回りに黄金比がいろいろ使われていることを知る」の2点だ。黄金比を試行の時間に思考する。あっという間の黄金比の授業は終わり、納得感とお得感がひろがった。

 授業担当者から一言 「今回、リモートでの授業を行って、子どもたちの顔を見ながらできるということは、反応もわかりますし、やはりいいことだなと感じました。動画配信でなく一緒に時間を共有していることの大切さです。と同時にリモートで行うことの難しさも実感しました。授業方法や授業時間など、これから工夫していかなければならない課題が、山ほどあります」

 オンライン双方向配信記念日 8月19日