会場設営

検温

写真屋さん

校旗 応援うちわ ミストシャワー

 第51回体育大会よかった編 2年生体育大会は、25日(金)朝から結構な雨が降り、7時早々に中止を決定しました。大会用のラインもすべて消えたので、新しいラインを引き直して気持ちも新たに昨日30日(水)にGO TO体育大会を実施しました(下写真)。2年生「雨が降ってよかった、まっさらなラインと大会のトリを飾れたから・・・。」よかった、発見です。第51回体育大会

 あちらに、よかった。 会場設営「今回は学年ごとのこじんまりとした大会なので、テントの数も最小限である。立てるのもばらすのも少なくてよかった。くい打ちは大変な作業だが、腕を鍛えられてよかった」

 受付・検温「保護者に感謝。(特に2年生雨天延期にもかかわらず)、たくさん来てくださってよかった。しかし、一日あたりは例年の1/3なので「密」にならずによかった。非接触体温計が大活躍する、発熱していないことがわかってよかった。どこで検温すればいいのか?オデコじゃなくても測れることが分かってよかった」

 写真屋さん「ずっと行事がなくて出番がなかったけれど、ようやく・・・出番が3回もあってよかった。学年別なので3回こなければいけないがその分腕が奮え、手は震えずじっくりと写真が撮れてよかった。たくさんの名場面が撮れてよかった」

 こちらに、よかった。 校旗「校旗とは学校のしるしとして定めた旗で、建学の精神が象徴化されている。建学の精神を現した校章を中央に大きく描いてあるのが九中校旗である。校旗はおいそれとは登場しない。だが学年別となったおかげで3回も日の目を見、建学の精神を見学いただけてよかった」

 応援うちわ「君の出番だ。オレの出番だ。全員分用意することになってよかった。真っ白な味気ないうちわだが、クラス十色な応援うちわに大変身。応援にも熱がはいったし、よかった。暑さ対策であおいだり太陽を遮ったりできて、よかった」

 ミストシャワー(PTA寄贈)「体育大会、満を持して活躍するつもりだったが、一度も活躍することなく終わってよかった。いい気候でできたっていうことだから。来年以降きっと活躍するときがくるさ」

 よかったを見つけられた祖母「体育大会の中止や保護者の来校がダメというところがある中で、見に来られて本当によかった。孫の走りは速くても遅くても、かわいい。本当に感謝です」

 よかったを見つけられた保護者「学年別体育大会のおかげで、仕事が昼から行けます。短時間の間に子どもの競技が見られてよかったです。保護者の人数も少なくて前の方で写真が撮影できました」

ゆく秋に よかった拾う 九中関係者