豊中市HP  教材研究  1年生 英語教科書

学習支援:豊中市HP(写真1)

学習支援:英語科より(写真2)

学習支援:1年英語教科書(写真3)

 週末はSTAY HOME!しましょ。しかし新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、12日は大阪府で45人の感染が発表されました。今の状況下では、今だからこそできること」を探したい。そこで、豊中市のHP(写真1)では、学習支援のサイトをアップしています。→http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集も掲載しています。一度訪ねてみてください。豊中市立第九中学校では、英語に関する応援サイトをセレクトし紹介します。桜は収束・・・。

 英語に関する応援サイト 英語科より(写真2) 臨時休校中のなかの入学、進級で、新しい学習内容や進度が気になっている人もいると思います。学校が再開したら、学習できなかった部分を一緒に進めていきますので安心してくださいね。この期間は、これまで学習したことを確かな力にするチャンス、と前向きにとらえましょう。下記に、学び直しや復習ができるページ(★)から、教科書から発展したページ(★★★)まで、自分の力に合わせて取り組んでもらえるページを選んでいます。普段見ることのないページで、新しい英語の楽しさと出会ってくれることを願っています。また、英語の音に触れる時間をつくってほしいと思います。洋楽や、ラジオ・テレビ講座などをうまく活用して楽しく学習してください。

 千里 九 豊中市より大阪府教育庁を通じて、外国語教育に関連した文部科学省のサイトの紹介があった。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm     たくさんありすぎてどのサイトを訪れたたらいいのやら・・・そこで、九中英語科がセレクトし、九中生を応援する。レベルがわかりやすいように★で難易度を現す。ミシュランでは三つ星が、「そのために旅行する価値のある卓越した料理」、二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」、一つ星は「近くに訪れたら行く価値のある優れた料理」と評価している。豊中市立第九中学校では、★ひとつは、新入生および中1のレベルに戻れるサイト。★★ふたつは、今習っているところを遠回りしてでも訪れて欲しいサイト。★★★みっつは、海外に思いを馳せたい人のためのサイトです。以下参考サイト。
★★英語ネット Easy reading for Students 「やさしく読める英語ニュース」は中学校英語教科書で使われている語彙(1200語程度)で読めるように編集しています。それ以外の単語や固有名詞などは「キーワード」欄で説明してあります。→ http://www.eigo-net.jp/easy_reading/200406b.html

 中1★ 中2★★ 中3★★★ NHKゴガク○NHKゴガク(NHK) 中学生向けのラジオ講座、スマートフォン向け語学学習アプリのダウンロードページ。 

 ★★○LearnEnglish Kids(ブリティッシュ・カウンシル) 歌や物語などの英語教材に誰でもアクセス可能。日本語で説明があります。

 ★○e-board  eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。OSやブラウザを問わず、教室やご家庭からご利用できます。九中2,3年生にとっては動画を見ながら学び直しができます。

 ★○臨時休校中の中学校生徒のみなさまへ(開隆堂出版) 今、九中が使っている教科書。3月学習予定だったページの音声がダウンロード出来ます。英語教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE 1, 2補充学習用教材 

 豊中市立第九中学校 週末の雨で九中桜も葉桜となり収束を迎えています(左上写真)。新型コロナウイルスも必ずや収束を迎えるはずです。その時のために、今は「今だからこそできること」をしましょう。1年生は教科書の配付が間に合ったので、英語では、まずP4を開き、「この教科書を学ぶみなさんへ(写真3)」から英語の世界に入ってください。

 「緊急事態宣言」STAY HOME 今できること 家庭学習