1年学年集会

 2年学年集会 3年学年集会 

1年学年集会(写真1)

2年学年集会(写真2)

3年学年集会(写真3)

 12月も残り後わずかです。各学年とも終業式の日に体育館で2学期を振りかえりました。新年はうし年です。うしは昔から農業等の労働力として人間に寄り添い身近な動物でした。「誠実」さの象徴でもあります。2021年(令和3年)、豊中市立第九中学校は”誠実”に生徒に寄り添うべくHPを更新していきたいと考えております。また3学期。 

 ねずみからうしへ

 2019年は元号が途チューで、平成から令和に変わり、新しい時代がスタートした。いのしし年は2019年(令和元年)であったが世間ではまだ鬼滅の刃がここまでメジャーになるとは思っていなかった。2020年はいのすけ「猪突猛進!」で頑張ろう!しかし世の中はコロナ禍となった。そう。猪突猛進だけではあかん。コロナを前にちょっとずつ猛進、いや前進する。

 コロナ禍のなかで新しい生活様式が求められての2学期終業式だった。

 3学年とも体育館で集会を持つ。感染症対策をほどこし距離をとり窓を開け換気をおこなう。リアルに話を聞くことも必要であるという考えからだ。リモートでは伝わらないにくいニュアンス、委員の活躍や反省を共有しLIVEで伝える。そんな2学期を振りかえった。

 1年生(写真1)は、コロナ禍のなかで入学式以降、かわいそう、かわいそうでここまで来た。甘えているところはなかったか。気がゆるんでいるところはなかったか。3学期、気を引き締めて自主的に行動出来るようにしよう。2年生(写真2)は、各専門委員会、委員長会から2学期を振りかえった。朝読書はどうだった?チャイム席はどうだった?中2は目標がゆらぐ学年でもある。3学期は目標を明確にするために行動しよう。3年生(写真3)も、各専門委員会、委員長会から2学期を振りかえった。他学年と違うのは進路の先生からのお話である。自分のおかれている状況に気がつく。友達に気がつく。周りに気がつく。卒業に向けて取り組むべきことを確認した。

 すべては良き3学期、2021年を目指す。また明日。また3学期。来る2021年は「牛」年だ。”うっしし”とSMILEな1年でありたい。

  お礼 九中関係者の皆さま

 本校教育発展のため、何かとご支援ご協力を賜り有り難うございました。2020年は、学校 ・PTA共に手を携え人間尊重の精神に基づき、ねずみ年に因み「しなやかに つよい九中(チュー)」になりますよう邁進していく所存ですとお伝えしました。2021年は「SMILEがぎゅーっとつまった九中」を目指していきます。なお一層のご支援とお力添えを賜りますようお願い申しあげます。

SMILEす 2021に向けて 良いお年を

豊中市立第九中学校