防犯イルミネーション2020

イルミ2020 また来年!

2020イルミ点灯式(写真1) 

3月4日のキューちゃん(写真2) 

通学路の安全を照らす(写真3) 

 防犯イルミ終了します。あれは昨年の12月コロナ禍のなかでした。合間をぬってひっそりと第4回防犯イルミネーション点灯式を関係者のみで実施させていただきました(写真1)。あれから幾年月までは経過していませんが、まもなく消灯いたします。ご支援していただいた皆さま本当にありがとうございました。告知

 12月10日の点灯式から

 点灯式をやらないのもなんだしやろうかな。今年は密を避けるために直前まで点灯式の存在は内緒にしていたのである。12月10日、生徒会&PTA&地域の関係者、総勢20名ほどを予定し校内でひっそりおこなうことにしていた。

 だが万事塞翁が馬、お向かいのマンションのご協力を得て、防犯イルミネーションを張り巡らした通用門のフェンスが一番良く見える場所を提供していただけた。あれから月日が経過した。2度ほど風雨の影響で点灯しなかった事もあったが、用務員さんの活躍ですぐに復旧し毎日”コロナ退散”通学路を照らし続けた。当初の予定では2月末で点灯を終了し、3月最初の休みでゆっくり撤去しようか・・・と考えていた。ところが、緊急事態宣言発令である。緊急事態宣言は当初3月7日までであったので、発令中の6、7日とかに撤去するのはまずいよな・・・。そんなこんなで、大阪の緊急事態宣言は解除されたが防犯イルミネーションは撤去できず、であった。

 防犯イルミ2020撤去が決まった 3月20(土)

 だが万事塞翁が馬である。撤去していない防犯イルミは、まだ通学路を照らしていた。3月4日(木)の夕刻、今日も通用門あたり一面イルミが点灯した。コンビニエンスストア前イルミのトンネルが美しい。すこし切れたところもあるが・・・もう少し頑張れ、春はもうそこだ。クラブ活動を終えた九中生が通用門から出てくる。道行く人を立体キューちゃんが見送る(写真2)12月の点灯式の頃はまだ暗かったが、今はもう明るい。春を前にした生徒会キューちゃんがいる。ひこうきぐもキューちゃんがいる。タイムカプセルがある。青イルミが人の心を静める。また、明日ね(写真3)。さて、いつまで防犯イルミは通学路を照らすのか?答えは決まっていた。いっそのこと撤去前日までイルミは照らそう!関係者に異論はなかった(密にならないSNS上イルミ実行委員会)。

 立て札:今年は、3月19日(金)で「さようなら点灯」にします。20日(土)に撤去予定です。地域の皆様のご支援ありがとうございました。本日3月5日(金)に、告知立て札(左上写真)を立てる。

 遊歩道を歩かれている方々「いつも暗かったのでとても嬉しいです。撤去するんですか?冬だけですか?防犯のためにずっと点灯していてたらいいのに・・・」「今年ルミナリエに行けなかったので、九中イルミに癒やされました」「SNS(豊中報道)の写真も良かったですが、リアルの方がより暖かみを感じますね」

春イルミ さよなら点灯 19の春