受験のしおり 3年学年だより 卒業まで後25日

3年生必携受験のしおり(写真1)

3年学年だより(写真2)

某組 ひめくりカレンダー(写真3)

  ~私学入試 ~   明日は多くの3年生が私学入試に望みます。筆記試験と学校によっては面接試験があります。今日のHRでは、担任から受験のしおり(写真1)学年だより(入試前日号 写真2)を使って注意点や、しっかりと朝ご飯を食べ脳もお腹も栄養満点、余裕を持って出発しましょう等の話をしました。春はもうそこまで来ています。私立高校受験について HR

 2月5日 HR 春がくるまであともう少し、思い出づくりの3年間いよいよ仕上げの時が来た・・・私立高校入試については、先週5日金曜日に九中オリジナル受験のしおり(おまもりにもなります)』を配付し熟読した。筆記用具等、受験票は絶対。制服、身だしなみキチンと!「行ってきます」からボタンとめてボウタイつけて・・・交通費は少し余裕を、時間最優先!なんかあったら即学校へTELやで(なんもないように・・・・)。」

 さて、2月5日(金)3年某クラスの生徒自作日めくりカレンダーは、「2月5日(金)みんなで頑張ろう!!」卒業まで後22日”にめくられる(写真3)。試験前日9日のHRでは伝統の「学年だより」が登場。念押しのHRをおこなった。

 2月9日 試験前日

 私立高校入試について 本日4限目のHRで担任から私学入試について最終確認をおこなった(写真左上)。3年学年だよりが配られる。(・・・生活リズム、体調管理、そして気持ち、しっかりと整っていますか?多かれ少なかれだれもが緊張するので大丈夫。少しでもリラックスできるよう大きく深呼吸してみましょう。頑張ってきたことを試験会場で発揮できるように、今日はしっかり準備しておきましょう。やるべきことの流れが頭に入っていると、落ち着いて受験できますよ。この通信とともに、「受験のしおり」を熟読しておきましょう。「ここまで頑張ってきたから大丈夫」と自分に言い聞かせて、自信をもって頑張ってきてください。また、下を向かず、前向きになれるようにしっかり胸をはって、自分の力を出してきてください。今まで頑張ってきた疲れも出てきていると思います。緊張も、焦る気持ちもあると思いますが、今日の勉強は新しいことをするのではなく、これまでやったことを見直そう。そしてしっかり睡眠を!)

 担任「今から重要事項を説明します。今日帰ったら、受験する学校のホームページをもう一度確認しましょう。WEB出願の学校は、高校から来たすべてのメールをもう一度チェックすること。健康観察カードは必要事項が記入されているのか確認しておく。受験票はどこにありますか?もう一度確認して忘れず持っていく。明日受験がない生徒は休みではありません。いつもどおり8:35分に登校してください」明日は九中からも声援を送っています。気をつけていってらっしゃい!

 保護者の皆さまへ ①欠席、遅刻(事故、急病など)、忘れ物の場合も九中へ連絡を。②急な発熱などでインフルエンザや新型コロナが疑われる場合も、基本的には中学校からの連絡が必要となります。当日は7:00以降のできるだけ早い時間に九中へ連絡してください。対応について高校に確認後、こちらからご家庭に連絡します。第九中学校 (06)6831-0751 

 10日(水)試験会場に、高校の指示する集合時間の30分前には到着できるように余裕をもって送り出してあげてください。10、11日両日とも、朝早くから九中で教員が待機しています。なにか困られた場合は、まず九中に連絡してください。

 入れたか持ったか 受験票に 夢託す