消毒作業

 消毒作業

 消毒作業

消毒作業(写真1) 消毒作業(写真2)

消毒作業(写真3) 

 保護者の皆さまへ

 このたびは、大変ご心配をおかけして申し訳ございません。豊中市より消毒作業に来ていただき、トイレ、渡り廊下、生徒玄関等の関係箇所を念入りに消毒(写真1、2、3)していただきましたので、お知らせしていたとおり24日(火)より学校を再開します。さて、20日(金)午後からはテスト前でもあり、学校に教科書を置いている生徒への対応として「教科書引き取り」時間を設けました。密を避けるため学年別に設定しております、ご理解とご協力をよろしくお願いします。豊中市保健所

 学校再開にあたって  校長より

 生徒の皆さんへ 24日からの学校再開にあたって、授業前にリモートによる全校集会を考えています。安心して学校生活をおくってもらうために生徒指導の先生やスクールカウンセラーの先生からお話をしていただくつもりです。新型コロナウイルス感染は第3波が来ています。今やどこの場所で誰が感染してもおかしくない状況ですが、感染者へのいじめや誹謗中傷は許されるものではありません。

 「新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性がある。今、第九中学校にもおこっただけである。」新型コロナウイルスの第1波が来た時に、新型コロナウイルスが広がってから、皆さんは、学校はどうなるのだろう、この先どうなるだろうと、不安だったのではないでしょうか。その時より新型コロナウイルスに対する知識、予防すべき対応の仕方を学んできました。冷静に対応するようにしましょう。もし、気分の落ち込みや不安等があれば、相談するところがあります。学校にはスクールカウンセラーの湯浅先生がいますし、保健所には相談電話があります。

 コロナ心のケア ダイヤルとよなか 0800-200-8740

 豊中市保健所に確認したところ、こちらのダイヤルは、あくまでも「心のケアの相談」であるとのことでした。感染症そのものに対する質問、体調や症状に関する相談は(熱がある、味覚が変だ等)豊中市新型コロナウイルス感染症コールセンター(06ー6151ー2603)へご相談ください。

 豊中市保健所「コロナこころのケアダイヤルとよなか」を開設しています。新型コロナウイルス感染症による日常生活への様々な影響で、気分の落ち込みや不安、イライラが続いたり、眠れない、食欲がないなど、こころやからだに不調を感じていませんか?ストレスや悩みを一人で抱え込まず、ご相談ください。お電話をお待ちしております。※本人・ご家族・関係者の方からのご相談をお受けいたします(左上 リーフレット)。

 関連:大阪府ホームページ

新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアについて 

http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/covid19_kokoronocare/index.html

 もし自分が、大切な人が感染したら・・・