喜怒哀楽 怒り  手洗い  ウォータークーラー

通学路:×NOマスクで大声(写真1)

手洗い:〇 感染予防(写真2)

Wクーラー:× 直接飲み(写真3)

 大阪府は29日、府内で新たに221人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。府内で1日に感染が確認された人数としては、これまで最も多かった28日の155人を大きく上回り、初めて200人を超えました(NHKニュース)。本校においても今一度、新型コロナウイルス感染予防に対して、28日朝の緊急全校放送で確認をしました。「一人ひとりがソーシャルディスタンス、手洗い、ウォータークーラーはコップで給水、発言する時にはマスク着用を改めて意識しましょう(写真1、2、3)等々。」本日30日の健康観察カード忘れは11名です。登校する前に、健康観察カードの確認をよろしくお願いします。 マスクキューちゃん

 コロナ感染予防は大丈夫か? 大阪で29日 221人

 〇コロナウイルス感染予防について(29日メール配信)
 お世話になっております。明日から三者懇談が始まりますが、懇談では遮蔽板等を置き、距離をとっておこなう予定ですのでよろしくお願いいたします。
 さて、大阪府は昨日、1日あたりの新型コロナウイルスの新たな感染者が過去最高を更新したと発表しました。豊中市内の小中学校においても感染者が報告されています。一人ひとりがソーシャルディスタンス、手洗い、発言する時にはマスク着用(左写真)、マスクがない場合はハンカチや手で口を押さえましょうと、本日朝の全校放送で話をしました。改めて、各自が感染予防を意識して欲しいと思います。本日29日の健康観察カード忘れは5名と昨日に続き一桁でした。カードを忘れて来ると別室での検温が必要となります。登校する前に、健康観察カードの確認をよろしくお願いします。 

 朝の全校放送より 校長「先週から吹田市や摂津市の学校、豊中市内の小中学校においても感染者が報告されています。誰もが、感染してもおかしくない状況にあると意識する必要があります。九中は大丈夫でしょうか?のど元過ぎれば熱さを忘れます。今、日常が戻りみんなはふだんどおりの九中生活を送ってくれています。しかし、もし生徒や先生に感染者がでれば、3日間の臨時休校、本人は2週間の出席停止となります。自分はかからないとか、根拠のない安心をしてはいけません。今一度、感染予防の気持ちを引き締めましょう。今、大切なのは人に移さないこと、まずマスクです。しゃべると飛沫がとぶ。とばさないためにマスクをしています。熱中症予防のために、マスクをはずしてもかまいません。ただその時はしゃべらないこと。必要があればハンカチや手で口を押さえるようにしましょう」

 不必要な情報発信はしない 参考:北部ブロックPTA会長会より PTA会長 

 コロナ感染者は、今後どの学校でも出る可能性があることをふまえ、北部ブロックPTA会長で、PTAとしてできることについて話しあわれた。<中学校内で感染者が出た場合>・PTA会員からの問い合わせ等に対しては、必要な情報は学校、市から発表されるので、それを待つよう伝える。個人的に知り得た情報は不特定多数の方に発信しない。・学校への個々の問い合わせも控えていただく。個々の問い合わせに対応していると、結果全体への連絡が遅くなるから。・個人の特定や、噂話に煽られない。・感染した方が悪いわけではないという認識を持つ。・感染者がその学校で出た場合は、保護者も外出を控える。

 生徒の皆さんも不必要な情報発信、コロナだれや、どこや、というラインやSNSでの情報発信は、不安をあおるだけ、人を傷つけるだけ、悪意がなくても伝言ゲームは悪意をひろげるので、絶対にやめてください。

個人的に知り得た情報は発信しない