ラジオ体操

応援!  

20人リレー 

 体育大会:ラジオ体操(写真1) 体育大会: 体育大会:応援!(写真2)  つなぐ20人リレー(写真3)

 第51回体育大会2年生編 「自分たちが楽しい学年を自分たちで作ろう!」を旗印に2年生体育大会を開催しました。30日午前9時過ぎ、ファンファーレが鳴り、2年生が一斉に駆け足!開会式後、プログラム1番ラジオ体操(写真1)で四肢をしっかりと伸ばし準備を整え、白熱した競技を展開しました。台風の目

 開会式 

 開会式は校長先生の話で始まった。3年生、昨日の1年生に続き3回目のあいさつである。内容は少しずつ変えている。
「・・・体育大会は保護者の皆さまにとっては、子どもたちの成長を見守る重要な機会です。来場して参観したいという保護者の思いを考え、検討した結果、今年は感染症対策を施し、九中史初の学年別でおこない、来校者は原則保護者2名のみの限定で、GO TO体育大会を開催することをご理解ください。2年生は水入り延期になったことで、体育大会の締めを飾ってくれます。

 さて、2年生の皆さん、1年生は昨日初めての大会、3年生は最後の体育大会を終えました。2年生は昨年全体での体育大会を経験し、今回学年別大会を経験できます。来年のことはわかりませんが、困難も考え方次第でプラスになります。2年生学年別体育大会でよかった。自分のよかったを見つけてください・・・それは、未来に向けての答えとなるはずです」 

 優しい秋風が涼しい。うちわが翻るなか、さぁ、「自分たちが楽しい学年を自分たちで作ろう!(2年生学年目標)」大会が始まった。”力走楽し”が続く予感・・・。 

 競技結果 振った!走った!回った! 優勝8組 2位3組 3位5組

 ”力走楽し”が始まった。個性的な応援うちわの前を走る選手たち・・・。クラスの仲間が応援うちわをあおぐ。追い風だ!いけー!抜け!楽しめ!うちわの風が後押しだ!(写真2)。競技のポイントはやはり団体種目であった。「20人リレー(写真3)」ではものを言わずに全力疾走するのだが、チームワークはものを言う。「クラスメイトの絆がためされる20人リレー、どのクラスが優勝するのでしょうか」アナウンス楽しの放送部実況の下、無我夢中(むがむちゅう)で勝利を目指す。秋空にゆっくり流れるように横たわった雲が、「台風の目」を応援する(左上写真)。内側の人が力強くヒッパレー、外側の人がすばしっこくハシレー。内と外のチームワークがいいクラスが栄冠をつかんだようだ。

 前半の「台風の目」では8組がトップ、2位が5組、3位が3組だった。後半の「20人リレー」を制したのは3組、7組、5組、8組と続いた。8組はリレーでも終始安定した競技運びで着実に点数を重ねていき優勝を果たし、2位には3組、3位が5組という結果となった。入賞クラスも惜しくも賞を逃したクラスも「よかった」を探せただろうか。

 よかったを探した担任「今回応援賞はなかったけれど、みんなで応援!レース後選手がクラス席に戻って来た時には、勝ち負け関係なく温かく拍手で迎えていました。クラスの成長を急激に感じ感激しました

秋空に 次は中間テストが来る!