50周年記念スリッパ リモート担当者の活躍

記念映像

防災中庭紹介

スマイル登場舞台はスマイル

防災中庭

 11月に入って世間の耳目を集めているのは、まれにみる激戦となった米大統領選です。バイデン氏は勝利演説で「分断でなく結束目指す」と語りました。 さて、豊中市立第九中学校創立50周年式典では生徒の皆さんはリモート開催、来賓の方のみ体育館にご招待し、新型コロナウイルス対策をおこなって開催しました。コロナ禍をおして、参列していただいたご来賓の皆さま、心から感謝申しあげます。豊中市立第九中学校は次の100年へ結束を目指します。防災中庭披露

 創立50周年記念式典 終盤 with ぐり子さん

 式典も終盤を迎えた。終盤は、「記者ぐり子@TNNさんは見た:情報サイト 豊中報道さんから写真・文章引用」からお伝えしたい。

 豊中市立第九中学校創立50周年式典に参加して中庭の完成を見てきた。50周年記念のスリッパが用意されていました!おお、「50th」って書いてあるー(上写真左)!今回の式典、今までと違うところは密を避けるために、在校生は教室からのリモート参加!ICT(情報通信技術)が活用されて、どこにいても同じ気持ちでお祝いできるなんて素晴らしい試みですよね(上写真中)!・・・盛りだくさんな内容で中でも、「50年のあゆみ」の映像はいかに変容な時代をくぐり抜けてきたかを感じさせる感慨深いものだったな~(上写真右)。

 創立50周年記念事業 災中庭完成披露 with スマイルさん

 栗林校長先生から完成までの経緯を説明後(下写真左)、舞台にスマイルさん登場(下写真中)!よしたかさん「最初は、このプロジェクトお断りします!って思いましたけど、こんなに多くの人に喜んでもらえてホンマに嬉しいです。でも、最初は生徒さん達も僕らを珍しがってたけど、(九中)に来過ぎたせいか、最後の方は棟梁のトヨッシーが一番人気やったよな」瀬戸さん「この中庭改造計画は僕らだけの力では成し得なかったです。部活を終えた生徒たちが手伝ってくれたり、土日には地域のみなさんが作業に加わってくださったり”みんなで作り上げた”防災中庭なんです(下写真右)」。

 「日本スマイル化計画」から始まった防災中庭大改造プロジェクトは、先生や生徒、地域の皆さんの強い絆を結ぶ素晴らしいものになったんじゃないでしょうか。他にも花壇が見違えるほどきれいになっていたり、中庭の片隅でぽつんと古さが際立っていた集塵機(別名:さびた鉄塔)・・・もとい!伝統ある集塵機は九中PTA2020が立ち上がり藤棚の架け橋を渡った先の大空か!と思わせる素晴らしい物に生まれ変わって、みんながスマイルになれる中庭が完成したんじゃないでしょうか!!・・・「記者ぐり子@TNNさんは見た」どうもありがとうございました。式後、来賓の皆さまにSMILE for LIFEな中庭をご覧いただいた(左上写真)。

創立50周年式典 皆が SMILE for LIFE!